人気ブログランキング |

紫陽花の咲く庭

将来の夢はときかれても 答えに詰まる。

e0054921_17225738.jpg



スーパードクターになろうなんて更々思わない。

大学で出世していこうとか
稼ごうとか
そういう思考とは縁遠くて。



ブランド物のバッグも高級車も宝石も要らない。
時々贅沢できる余裕があればいい。
庭と縁側のある家に住んで
ハーブと野菜を小さな畑で育てる。
山吹、ライラックス、辛夷、金木犀、ハナミヅキ
紫陽花。6月は紫陽花の花でいっぱいにしたい。

それだけ。
私の大きな夢。









私がいなくたって仕事は回る。
どんなに経験をつんでもそれは同じことで
私がいなくたって適切な医療は行われていく。
それでも私がかかわることで1つ笑顔が増えればいい。
まるで平凡な私が医師であり続けようと思う理由。

誰よりも自分が救われたいと願っているのに
「人のために」なんておこがましくて言えない。
「自分のため」なのだ。
笑顔に癒される自分がいるから。
紫陽花の庭
私の大切な人々
家族のため

自分のため。

自分のために医師であり続けようと思った。
by 2pinoko | 2010-06-13 10:15 | こんなことがあった。 | Comments(2)
Commented by haruri66 at 2010-07-09 00:32
うん。わかるなあ。
私もね、小さな庭と縁側と畳のある、ちょっと昔の普通の暮らしがしたい。

でも、贅沢を欲しがる自分じゃなくなりたいって思ってるのに、贅沢と名誉(←仕事の)を欲しがる自分がいて落ち込んだりするところはpinokoちゃんと違って欲まみれなの。

お医者様って肩書きついてナンボという世界な気がするので、私の働く世界よりも欲渦巻く伏魔殿なのかな。
渦巻く他人の欲に巻き込まれそうになったら、アジサイ紫陽花あじさい。と呟いてみるといいかもね。:-)
Commented by 2pinoko at 2010-07-23 18:48
*haruriさん
私は欲深いからお庭が欲しい、冷蔵庫が欲しい(これは最近2日に1回は言ってます)なんていうのです(笑
向上心って必要なものだと思います。
最近の私は、実は少々迷走気味でして・・・・

今年は満開の紫陽花を見逃してしまいました。
病院の紫陽花はアスファルトの照り返しで早々にぐったりしてましたし。
いつかおうちで紫陽花を愛でられるようになりたいですね。
<< Aging 野菜のカレー >>