タグ:食 ( 23 ) タグの人気記事

国家試験まであと一か月


どどーん
キンと冷えたビールに餃子と豆乳鍋

e0054921_2311882.jpg


その次は湯豆腐と刺身 美味しい日本酒


さて次は何にしましょうか。




******************************************************

・バレンタインより三日間の国家試験
 だぁぁ。


・他大学の六年生と集う
 国試終了後また会いたいね。


・訪問着を買う
 50歳までは着られそう?
 

・友人の結婚式に呼ばれる
 でも出られなそうだ。ごめん。
 お祝いは任せて。


・人は目で見たものを信じるのではない
 信じたい情報をうまく取捨選択するのが脳である。


・部屋が荒れる
 何でだろう・・・・


・旅行の話を詰めてみる
 さて~どうなる事やら。
 攻める旅になりそう。





とにかく、あと一か月なので、頑張ります。






 
[PR]
by 2pinoko | 2009-01-14 23:12 | こんなことがあった。

マイブーム

e0054921_23532652.jpg

寒くなりましたから。

ストーブで焼き芋。煮出し茶。





先日、母が丸一日私と連絡を取れなかったことがありました。
いつまでも携帯は繋がらず、家電もにもでず
いったいぴのこはどうしたのだ
と、本気で心配したようで。


連絡がつかなかったのは単に私の携帯の充電が丸一日以上切れっぱなしだったからからなのですが
後にチェックしてみたら母から来た何通ものメールはこう↓

一通目
『どうしたなぜつながらない?』

二通目
『電話に出よ』

三通目
『連絡つかず心配。ストーブの前で倒れているんじゃないかと。にぎりしめるは芋か。』

四通目
『やはり芋か。せめてペンにぎりしめて倒れていなさい。』

五通目
『芋に起因する一酸化炭素濃厚。警備員さんに連絡するよ。ペンであることをいのる。』





五通目の後にすぐ気がついて電話しましたが(笑)









冷えますね。
空気が澄んだ夜はオリオンがいっそう輝きます。
今夜も焼き芋片手にこれを書いてます。



もうすぐ師走。
[PR]
by 2pinoko | 2008-11-27 23:53 | こんなことがあった。

A~D 今日は秋晴れ


e0054921_23394785.jpg



稲荷寿司 ミートローフ 昆布巻き


秋のお弁当。



********************************************************


日常


D「B'zにのりのりになってふんふん頭動かしてて、勉強どころじゃなくなっちゃうの。で、気がついたら警備員さんが横にいたりするんだよね。可哀そうな子見る目で『しめますよ~』って言われんの。」

B「ああーわかるわかる。私チャイコとか聴きながら盛り上がっちゃって、足でリズム取ってたりするんだよね。結構激しく。ロシアの作曲家はだめだね、みんな情熱的で。絶対下の階に響いてるわー。」

A「勉強疲れるとさー歌っちゃうんだよね『こんな~時代も~ああったねと~♪』外見ながら。夜中とか。中島みゆきに限る。」

C「ははは!それ、廊下に響いてるよ、きっと。」

B「医局に聴こえてるって。」

D「『Cの歌が一時間続いたらやばい、止めに行こう』とか先生たち思ってるんだよ(笑)。まだ止められたことないんでしょ?」

B「まだ『時代』だから大丈夫なんじゃない?」

A「あれか。森山直太郎とか歌ったら心配して様子見にきてくれるか。」

C「いきて~ることが 辛い~なら~」

D「あははは!確実に様子見に来るね。そして廊下通る人みんな怖れを成して逃げていくに違いないね。」

A「あ、それいいかも。勉強やりやすくなるじゃん。」










今日は秋晴れ。
外がすっかり秋の匂いで、何度も何度も深呼吸をした。
少し紅く色づいた空を見あげる。
それだけで泣きそうになる。
秋の空には不思議な力があると思う。



朝からのどがイガイガする。
この前の風邪は酷かった。
やっと治ったところなのに、また別口にアタックされたか。

朝からホットミルクしか飲んでいないのも駄目かな。
ちょっとバターを多めにして、パンを焼く。
今日のランニングはお休み。




きっとまた、今週末も秋を感じに出かけるのだろう。
週末のために、頑張る。
[PR]
by 2pinoko | 2008-10-21 20:42 | こんなことがあった。

柿と梨

e0054921_9311969.jpg



映画『おくりびと』を観てきました。

一週間に1度の映画館通いを続けてきましたが
ここのとことは月1のペース。


前評判に違わず良い作品でした。




ここのところ暑かったり寒かったりとっても気まぐれなお天気です。



**************************************************



e0054921_9315379.jpg




友人たちと美味しいお店めぐりをしています。
ちょっとお高いお店でもランチなら、ということで
毎回お店を変えてお出かけしています。

こちら、サツマイモのポタージュ。
お家でも作ってみようかなぁ。



**************************************************


イツノマニ10月。


芸術の秋というわけではないけれど
やたらクラシックをきいています。
やはり、勉強するときはドビュッシー
それと最近ははまっているのは同じ曲を
演奏者・シンフォニーを変えての聴き比べ。
ほとんどピアノ曲ですが。
ラヴェルとチャイコフスキー、ラフマニノフのコンチェルト(みな同じ曲)を何枚かずつ買ったところで
今月が危機的状況になったので今のところ新しいものを買うのはひかえています。
演奏者が変わるとまた違った世界観が広がるのね。

お金が尽きた今、図書館でCDレンタルをちまちましています。






おっし。

今日も秋の空気を感じに行ったら
切り替えて「きちんと」お勉強しないとね。
[PR]
by 2pinoko | 2008-10-04 09:32 | こんなことがあった。

雨ばかり


  患者さんから頂いたカクテキ

e0054921_3261839.jpg



韓国の出身の方なので、本場のカクテキ。
この大根も韓国のものらしい。
これがまたんまいのです。


因みにお皿はワタクシ作であります。
2007年記念のイノシシさんとウリボウ。


************************************************

友人に呆れられました。
スキンケアがなっていないらしい。この歳なのに。
まぁ自覚はあります。お肌にお金かけてません。
愛用しているのも2年位前まではドクターシーラボ、今は花雪肌というジェルクリーム。
何でこれかというと、これ一種類でOKだから。化粧水、クリームと使いわけがない。楽。
その理由からしてあり得ないのだそうだ。
肌は強いし、特にトラブルもなし。ニキビにも乾燥にも悩んだことなし。
人からのもらいもんでも何でも構いません、こだわりがない。

さらに呆れられるのが化粧品。
メイクが濃くないため化粧品が消耗されない、故になかなか買わない。
時間もかからないし。お手軽。
どっかお出かけするときはちょっとがんばる。こういう時しかないから。笑
(これだから消費されない?ふだんからがんばれって言われそうだわー)
今使っているマスカラは友人のイタリア土産のもので、2年も前にもらったもの。
さすがに出は悪くなったけれど、まだまだ普通に使える。←ありえないらしい。
化粧品に、とにかくお金がかからない。
なのに、テレビCMもデパートの一階もドラックストアも新商品でいっぱいではないですか。
世の女性は通常、頻繁に化粧品を買うものなのでしょうか?
そう簡単になくなるの!?

そしてそして、この夏、化粧しなかった日のほうが多かった。
もう、すっぴんですよ。
外に出る時もすっぴんぴん。そういやすっぴんのぴんて何だ。
すっぴんスーパー。すっぴんプール。すっぴん図書館。
今日もすっぴんで後輩主催たこ焼きバーティー略してたこパ参加。




メイクのほうはそう変わる気がしないけれどスキンケアはもちょい心がけてみようかな
今日もプールで泳ぎながらそんなこと考えていました。






八月も今日で最後。
季節は移り変わろうとしています。
[PR]
by 2pinoko | 2008-08-31 03:26 | こんなことがあった。

雨の日に


私は、雨の日より晴れた日が好きだ。
太陽の香りが好きだ。
なのに私の大切な人たちは揃いも揃って雨の日が好きだという。
しとしとと雨が降る日、室内で、しかも隅に小さくなって、本を読むのが好きだという。
マグカップに熱いコーヒーをいれてDVDを見るのが好きだという。

e0054921_21185669.jpg



私は、雨の日より晴れた日が好きだ。
青空を見上げて深呼吸するのが好きだ。
それでも、私の大切な人たちが雨の日が好きだというから、雨の日を愛す努力をした。
私は非常に影響されやすい。

そうしたら、雨の読書もコーヒーも、そう悪いものではないと思うようになった。
人を知りたければまず相手の好きなものを認めようとすること、好きになってみること。
雨の音を聞きながらベッドの中でぐうたらする休日も贅沢だと思うようになった。

が、やっぱり私は雨の日より晴れた日が好きだ。
晴れた日が好きだが雨ならしょうがない。
めげずにお弁当を作ってどうにかなるさで出かけてしまったわけで、雨の日に。






e0054921_211219100.jpg

こちら、用意したお弁当。
こうやって見てみると、タンパク質が多い気が・・・・・。
見えないところでお野菜も結構使っているのよ?
だし巻き玉子・キャベツとコンビーフ炒め・はんぺんチーズ挟み焼・アスパラベーコン・ピーマンの肉詰め・きゅうりの洋風漬け
さて、私の担当はどれでしょうか。




e0054921_2114618.jpg

そして、メイン『爆弾にぎりめし』けっこうでかい。
(注)一人分

自分のおにぎりは自分で好きなように作る。
というルールのもと作成したら、私のはこうなった。
だって食べたかったんだもん。



e0054921_21154961.jpg

中身はそのとき冷蔵庫にあったものなわけだけれど
まず顔を出したのはワカメじゃこと梅干し
ほくほく。


e0054921_2116472.jpg

このゾーンは佃煮味噌とホタテの漬け
残念、ぬか漬けもあったのだけれど気がついたら全部食べちゃってた。









そんなわけで、このお弁当を朝からルンルン作って
もちろんお出かけして
もちろん雨の中
もちろん屋外で
(そしてもちろん屋根付き)
食して満足したわけです。

でも、やっぱり、青空の下でお弁当のほうが好きだなあ。

私は雨の日より晴れた日が好きだけれど
雨に濡れた木々は美しいと思う。
雨に咲く花は美しいと思う。
[PR]
by 2pinoko | 2008-07-04 00:45 | こんなことがあった。

ほくほく


いただいたアスパラ・第2弾


e0054921_16214570.jpg



後ろにQBが顔を出しているのが憎らしい。

アスパラは頂き物の中でも貰ってほくほくランキングの5位には入る、確実に。
だって、こんな立派なアスパラ、まずスーパーでは売っていない。
形は不揃いだけれど甘くて歯ごたえがあっておいしい。
素材がいいものはシンプルな食べ方に限る。


で、食後にマロンコロンを頬張る。


道内で有名なお菓子というとどうも六花亭のバターサンドや白い恋人が挙げられる傾向にあるが
これらはコストパフォーマンスがいいから内地へのお土産に買うくらいでわざわざ自分で買って食べようとは思わない。
白い恋人なんてコンビニでも買えそうじゃないか。(言いすぎか。)
いえね、そりゃ美味しいとは思うよ。
けれど、六花亭はバターサンド以外のお菓子の方が断然イケてる。絶対そう。
箱詰めの六花亭菓子はまさにきらきらパラダイス。ほら、あの緑色の味のある箱のさ。
ハスカップサンド(商品名忘れた)も見直した、あれも美味しい。
でも私の心を鷲掴みにして離さない、もう20年近くもキング・オブ・お菓子in北国の座を守り続けているのはあまとうの、マロンコロンである。

どのお菓子もおいしいと思うけれど
マロンコロンには美味しい以外の+αがある。
飽きが来ない上品なお味、さすが20年以上トップを爆走しているだけはある。
が、このマロンコロン、地元じゃ有名なお菓子だけれど(多分)
実は道内ではさっぱり知名度のない洋菓子である(多分)。
私なんてマロンコロンを最低でも2か月に一回は食さないと生きていけない体なのに。
しかも全種類・・・・。(カカオ・チーズ・アーモンド・ウォナッツ)
随分前からマロンコロン同じくファンだったRUTAOのお菓子は最近売れてきたというのに
肝心のマロさんはさっぱりである。
一歩地元を離れれば、その名は全く聞こえない。
もっとマロさんは賞賛されてもいいと思う。
あ、でも大量生産しないからこそマロさんの品質は保たれているのかしら?


あれ、気がつけばアスパラさんではなくて
マロさんについて熱く語っているし。

なんだかよくわからなくなっちゃったけれど、うっかり北海道に来ることがありましたら
小樽の老舗洋菓子店「あまとう」のマロンコロンをお買い求めくださいな。
私のお気に入りはチーズです。



*****************************************************


ええと、のんびりしていたわけですが。
どうやら早いと採用試験は一ヶ月後らしいです。わお。


まったく私らしいというか何というか
この時期になっても実は病院見学予定を消化しておりません。
今月ひとつ、来月もひとつ、いや、もしかしたら二つ。
マッチングだなんだと騒ぐのは性に合わないので
「え、これから!?大丈夫!?」
と同期に心配されつつも、まぁ何とかなるですよとへらへらこたえることにしてます。

何とかするつもりでいますので
何とかします。うん。

卒試まであと何日と数えて、あいや~ な気分になりました。

よし、勉強も遊びもがんばるぞう。
[PR]
by 2pinoko | 2008-06-12 17:01 | お勉強。

あまりに

お腹が減ったので。

大量にいただいた立派なアスパラさん使って
リゾットを作りました。
ミルクベース、鶏だしとキッチンのスパイス適当
月桂樹と少々のカレー粉、そしておじゃがさんを細く切って
(以上、現在ぴのこ家にある食材すべて)
したらば、こいつがオイシイ。
大変な美味。
自分で作っといてなんですが。
そしてあまりに適当であった為二度と作れないであろう皿です。

そしたら食べすぎたんですね、こんな夜中に。
食べすぎました、ええ。
苦しいです。
若干きもちもわるいです。

え~実は勉強会の範囲がまだ終わらないので(いつもぎりぎり)
摂取したカロリーを消費すべくこれからまたガンバリマス。




今月末、すてきなおともだちが遊びにやってくることになりました。
不思議なひとなんですね~
(本人見ているかもしれませんが。)
笑いまくって頬筋つかれること間違いなしですね。
今から楽しみです。
どこに連れて行こうかな、どこに飲みに行こうかな、何を作ろうかな
そんなことばかり考えています。

今月はせかせか動かねばなりませんが
きっとどうにかなるに違いありません。
そして楽しみがあれば、私も頑張るに違いありません。
というのが私の最近のクチグセ。

もう、6月、早いね。
さぁ。はりきっていきましょう。
[PR]
by 2pinoko | 2008-06-01 01:05 | こんなことがあった。

影響されやすいもんだから

    
   決めてたんだ、映画の後のご飯は絶対・・・

e0054921_2254373.jpg



「あーおもしろかった。」

「ね、気持ちよかったねぇ。」

「よし、何食べたい?」

「絶対CoCo壱。」

「絶対?そんな真面目な顔で(笑)」

「そう、絶対。決めてたんだから、絶対。」

「で、今日はオクラチーズ?」

「んや。今日は絶対スープカレー。」

「はは、絶対、ね(笑)。」


****************************************************


ヘアスプレーをね、観てきました。
ほんと、楽しかった。
お勧めです。

映画好きなのでよく映画館に出没してます。
家でDVDもいいけれど
やっぱり映画館の雰囲気が好き。
夢はホームシアターを持つこと。





さて、スープカレーですが。なかなかでした。
どこかの誰かに影響されて、ここ数日8割はカレーが頭を占めてましたが
とりあえず解熱。
どれくらいもつかしら?
[PR]
by 2pinoko | 2007-11-11 22:54 | こんなことがあった。

一人20個


   9月の山
   
   今頃は紅葉が始まっているのでしょうか


e0054921_17531653.jpg



久しぶりに頑張ってみたら
筋肉痛がひどくて
歩く姿が何とも滑稽

また夜の街を走ろうか


**************************************************

スーパーにサンマが置かれるようになると
必ず作るのがさんまの餃子。
ぶーぶーの餃子もということで
野菜だくの餃子、全部で100個。
その100個を全部羽つき焼き餃子にして
カボス絞ってたれを作り
きんきんに冷えたビールとタラのみそ鍋で楽しい夜だったわけなんだけれど

わけだったんだけれど。



今朝私は自分のベッドで目が覚めて
同時にひどい頭痛と倦怠感に襲われ
ふらふら洗面所へ向かうと食器もごみもすべて奇麗に片付けられていて
そして私は片づけに参加した覚えがない。
・・・・・・記憶がない。

こういうのは久しぶりでございます。
二日酔いなんて滅多にないのに
そもそもそこまでの量を飲んでもいないと思うのに。



朝一で母から電話。
私にお菓子とチーズとイクラとかわいいコートを送るという。

 「あんた、なんか具合悪そうね。」
 「うん~ちょっとね。」
 「今日は忙しいの?」
 「や、今日は忙しくない、というか動けない。」
 「・・・・二日酔いね。」
 「(なぜわかる!?)・・・・そうです、すみません。」


今朝はもうお酒なんていらないって気分だったのに
先ほど飲みの誘いがありまして
即答してしまいました。

題名:もちろん
本文:それ参加で。

[PR]
by 2pinoko | 2007-10-21 18:21 | こんなことがあった。