タグ:私のお話 ( 70 ) タグの人気記事

耐える・3頭筋

彼くんの筋に感心する。
鍛えているだけある。


今日、ケーシーを着て鏡の前に立った。
で、そういえば自分はどうなの?と力こぶ作ってみる。




・・・・・・・・・・・・軽く引いたんですけれど、自分の腕に。









*****************************************************


私の家族はイベント好き。
たとえばクリスマス。
サンタさんは小6までやってきた。
そして必ず家族全員で食事に行く。
きよしこの夜を歌わされる。
プレゼント交換もある。
姉が大学進学のために家を出てからも、社会人になってからも
そして私がかの地に住むようになってからも
この時期になると召還令が。
まぁ、そうでもしないと家族がなかなか集まらないというのもあるのだけれど。
キリスト教徒でもないのだから、つまりはイベントにかこつけてみんなで過ごしましょうというもの。

今年も例のごとく「いつ帰ってくるの?」の電話が。



ごめんね、今年は無理なんだ

何で?

忙しいんだよ。いろいろあってね。

何よ、彼氏と過ごしたいの?

(そりゃそうだけれど)いやいや、本当に無理なんだよ、今年は。ごめんね、年末は帰るからね。

どうぜぎりぎりにならないと帰ってこないでしょ。

ごめんって。




できれば母の要望にはこたえてあげたいのだけれど
このスケジュールじゃ今年は無理だなぁ。
でも、家族と過ごさないクリスマスって実は人生初かも知れない。
(まぁ家族4人の日程を合わせると毎年本当にクリスマス当日にやっているわけれだないのだけれど)
何だかんだ娘の帰りを楽しみに待っている母のことを考えると
かわいそうになってしまって
じゃあ今年のクリスマスプレゼントは何にしようかな、なんてちょっと悩み中。
でも、本当に家族全員の分って金欠になるよ、うん。





帰れない私のために母から荷物が届いた。
クリスマスプレゼントが入っていた。
赤いバッグとスカート、そしてセーター。

お母さん、毎年ありがとう。
[PR]
by 2pinoko | 2006-12-16 02:37 | こんなことがあった。

所詮は刹那の夢なのに

                 消えそで消えずに 落ちてゆく
                 線香花火は いまだ恋煩いのままで





もう今年も終わろうとしていますが
心残りは今夏に線香花火をしなかったということ。


***********************************************


まだ解放されたわけではないのだけれど
何かをする時間をあんなに欲していたのに
いざ時間ができると何をしていいものやら戸惑ってしまって
とりあえずは7キロ走って筋トレしてみました(笑)


今日の料理がとてもワインに合いそうだったのだけれど
実は先日2人で2本美味しいの空けちゃったんで
あ、なかったんだわ、今、ワイン。
年末帰ったらお家から美味しいのもらって帰ってこよう。

我が家でお酒を飲めるのは私だけなんですね、これが。
いや、正確には彼らは飲める、けれど弱い。
ワインが好きで、外食時には必ず頼みますが
一杯で皆さんいい気分になってしまわれる。
そんな家族ですから、うちでお酒を飲むって習慣が全くありません。
親戚が来たときにあけるくらいでしょうか。

それが、どうしたことが私だけ飲めちゃうっていう。
ADH2型はヘテロ・ALDH2型は1のホモでございます。
話は変わりますがこういう遺伝子型だとか検査値だとか
加えて言うならX-pやCT画像って(むしろこれが究極かな)
普段ひとには見せない・見えない部分を明かしているわけで
ちょっと恥ずかしかったりしますよね。





ちょいと落ち着いてきました。
誰がなんと言おうと
無謀だとか、それで大丈夫かとか同期に心配されようとも
モード切替です。
いいの、今私が大切にしたいものなんだから。
この価値観を得ることのできた自分は幸せだとも思っているもの。
わからない人には理解してもらわなくていい。
その分私はかけがえのないものをもらっているんだから。



無謀な生活の準備開始。

っと、その前に
ずっと我慢していた本解禁に。
[PR]
by 2pinoko | 2006-12-06 04:15

自分と向き合う

        はじめまして こんにちは
          いつも一緒にいたけれど 「私」も私の一部です 以後お見知りおきを


e0054921_201851.jpg



私の知っているあなたはあなたで
それが男だろうと女だろうと宇宙人だろうと緑の血が流れていようと
もうそれはあなたで
そんなことはちっとも重要ではない。

でもあなたはそんなこと言っていられないの。
きちんと自分に向き合ってあげなくちゃならないし
自分のこともかわいがってあげなくちゃならない。
でもそれって今日明日で出来る簡単な事ではないの。
そして一人で生きているわけではないことを思い知るのだろう。

くしゃっと笑うその笑顔の裏に
どんな想いが隠れているのだろう。
素直に生きるって、歳をとるほど難しいね。



さて、自分と向き合う、試験期間に(笑)

@ルール@
見た人はコメントを残して自分もやる事。

まま、そー言わずに。


●1.短髪?長髪?  
 長くはないなぁ今は。
 短くもないなぁ今は。
 最近グレーゾーンが増えてきた、2X歳、冬。


●2.背は、小さい?大きい?  
 背の高い友人と歩いていると自分が大きくなった気がしてお得。
 チビです、実際はね・・・・。


●3.何でも頼れる方?ちょっと頼れない方?
 頼られます。
 でも抜けているから用心したほうがいいよ、いや、ホント。


●4.積極的な方?恥ずかしがりやな方?
 テレテレテレテレテレテレレン。
  

●5.(目が悪いとしたら)メガネ?コンタクト?  
 母は私より目がいいです。
 私だって0.7あるのにー。
 

●6.(一緒にいるときは)ずっと盛り上がりっぱなし?落ち着いてまったり?
 それはもちろん一緒にいる人によるでしょう。
 笑いっぱなし。とかはあり得る。


●7.デートするなら、遊園地?ショッピング?
 山。笑

 
●8.髪は、クセ毛?ストレート?
 なんでもござれ。


●9.優しい?近づき難い感じ?  
 へらへらしてるから近づき難くはないでしょう。
 子供とお年寄りに好かれます。
 でも優しいかというとちょっと違うな。


●10.天使・悪魔?
 虹色のウサギになりたかった。


●11.普通の人?ちょっと変わってる人?  
 どこにでもいる感じの平凡な大学生。


●12.髪の色は、茶色?黒?  
 日本人色。


●13.香水は、つけてる?つけてない?
 あまり匂いプンプンは好きでない。けどつけるときもあるよ。


●14.(どっちかというなら)オタク?ヤンキー?
 オタクかヤンキーって(笑)
 引きこもりに関して言えばここ1ヶ月『お宅』ですけれど?


●15.(自分の名前を呼ばれるとしたら)ちゃん付け?呼び捨て?
 お好きにどーぞ。


●16.性格は。真面目?バカ?
 真面目で馬鹿で不真面目です。

 
●17.不器用?几帳面?
 几帳面ではないな。

●18.眉は細い?太い?
 高校球児め。あの細まゆ、書いてやりたい。
 ついでに最近のジャニーズのあの眉毛はなに!?かっこいいとでも思ってんのかね。


●19.連絡をとるなら、電話?メール?
 誰とよ?
 メール不精だけれど最近は頑張ってます。

 
●20.エロイ?普通?興味なし?
 どうよ?エロい?
 

●21.痩せ気味?ぽっちゃり?
 もうちょっとしぼりたい。
 そうだな、落ち着いたら、だな。 


●22.子供っぽい人?大人っぽい人?
 幼少のころから大人びた子供だねと言われ続けました。
 でもね、アスレチック大好きだったりとかするけど、今でも。
 昔から変わらないらしいから、今は歳相応なんじゃないの?


●23.好みのタイプは、年上?年下?同い年?
 筑紫さんファン歴10年目突入。


●24.貴方が恋人にバレンタインデーにあげるなら(もらうなら)
 ください。


●25.遠距離恋愛は出来る?出来ない?
 出来ないと困る。


●26.束縛はされたい?されたくない?
 しないしされない。


●27.好きな人と、一緒にご飯にいくなら、ファーストフード?高級料理店?
 おいしいお店。
 美味しいものを食べるの二人とも大好きなので。


●28.(どっちかというなら)王子様系?(お姫様系?)お笑い芸人系?
 なにそれ。
 世にこの2種類しかいなかったら困るねぇ。


●29.『好き』と『可愛い』と『面白い』言われて嬉しいのは?
 ほめてほめて。


●30.最後に回す人は これを見たマイミクさん全員です 。
 でもmixi じゃないのでね。
 お好きにどうぞ。







久しぶりに大量に洗濯物を干しました。
もうちょっともうちょっと。
てんてこ舞舞 頑張ろう。
[PR]
by 2pinoko | 2006-11-21 15:39

男同士

だめだよ きちゃあ  男同士なんだから
e0054921_3483857.jpg


男の友情っていいな そんな風によく思う。



あなたに会いたくなりました。
年末まで会える時間はなさそうですが
聴きたいことも 話したいことも いっぱいあるのです。

あなたに会いたくなってしまいました。
女同士の友情もいいな。




********************************************

ここ数ヶ月の私の日記ってば まぁまぁ情緒不安定だこと。
でもね、だんだん落ち着いて 今は安心お隣に。
元気元気。

愛とは何ですか。
野菜スープですから。

毎日ご飯が美味しい
空が高い
緑が紅葉がきれい
空気が気持ちがいい
街の明かりが冬めいてきた
毎日朝起きてから ベッドに入るまで
そういう発見が嬉しくて 
その喜びを伝える相手がいることに幸せを感じる。

最近は朝起きてカーテンを開けるのが楽しい。
当たり前のことなのだけれど
実はただカーテンを開ける習慣さえ私にはなかった。
外を眺めて
今日一日をシュミレーションして
よし、がんばろ。紅茶を入れるためにお湯を沸かす。


本当は休日はゆっくりしたいんだ。
もっと聴きたい音楽もあるんだ。
映画館にも行っていない。
作りたい煮込みも
作りたいお菓子も
読みたい本も山積みで
夜のランニングだって再開したいし
お買い物にも行きたいし
でも何よりこの季節を楽しみたいのだけれど。

でもそうとばかりも言っていられない日々がしばらく続くのだから
落ち着いた後の楽しいことばかり考えて
のらりくらり のらくらくら。




元気だよ。
それが伝えたかったんだ。
私、もうちょっと頑張るわ。
[PR]
by 2pinoko | 2006-11-11 11:26 | 自閉ちゃんと私。

医学部の女の子

医学部の女の子ってまじめな子が多い。


みんなまじめに授業に出て
まじめにこつこつ勉強して
ノートはきれいにとっているし
成績もいい。

一方私は適当だけれど授業にはきちんと出ていて
試験前の勉強は大嫌いで
ノートは聴く意味がある(と自分で判断した)授業だけとり
沈みそうになりながら何とか浮いている。





何とかなるさぁ と私が言っている横で
どうしよう どうしよう と彼女たちは言う。

実は先日、みんなが必死で勉強している教科を
どこまでやらないで我慢できるか大会を一人開催してしまった。
単純にいまいち実感のわかないことを
試験対策的にやっつけ仕事で覚えるのが嫌だっただけなんだけれど。
ひたすら何もしなかった。
きっとみんなが焦っていたであろう頃に。

こういうところが、女っぽくないと言われる一因らしい。
それって『女』云々が関係あるの?と思うわけだけれど
見渡してみれば私みたいな大胆な(つまりは考えなしの)行動をとる女子学生はあまりいない。
いや、むしろいるのか?というレベル。
女の子は皆まじめでよく勉強する。
つまり私は不真面目。
一人我慢大会とか開いている場合じゃない。



でもこれが私だもんなぁ。
いつもよりちょいと焦らなければいけないね、と自分に言い聞かせつつ
やっぱり相変わらずののらりくらりで過ごしている。
のらりくらり のらくらくら。
長いなぁ・・・・






*******************************


こんなにも簡単なことの様に思うのに
まるで奇跡の様に難しく感じる。

嬉しい 嬉しい の気持ちを抱いて
今日はこれから眠りにつきます。
[PR]
by 2pinoko | 2006-11-09 05:06 | つらつら。

下降型スパイラル思考とポジティブ思考

【下降型】

雁字搦め ますます行動を起こせなくなるんじゃないの?

ここには誰も味方がいなくなっちゃったね

煩雑な出来事に縛られて 選べなくなるんじゃないかと不安なんだよ

何をしているのだろうかと気になって 不安な気持ちが増幅される

口にしないようにしている これもあれも




【ポジティブ】

そんな時は形振りかまわず

それでもどうしようと悩んだりしないよ 仕方のないことだ

それはないよ 断言できる 

寝る前には必ず今日あったいいことを思い出す

形に出来なかった言葉は全部拾って 飾りをつけてしまっておくから








私の中で行ったりきたりする2つの思考。

これがいつまで続くのか。

ドビュっシーがいい。こういうときは。
[PR]
by 2pinoko | 2006-11-05 12:03

週末リセット

歩く 歩く 秋の道
e0054921_239325.jpg


おじいちゃんと語らいながら
大きな木を一周して
道の脇のコスモスに心癒され
高い空を仰いで
私を正常化
体内正常化
思考正常化


池に渡した橋を歩くと
両脇は蓮の花でいっぱい

私はとても単純
日々の煩雑も 堂々巡りも
こうやって眺めているだけで簡単に忘れてしまう



************************************************


最近いつもと違う方向にアンテナが伸びている。
あれも聴いてみようかな
これもi Pod に入れなくちゃ
そんなことをばかり考えている。

人と人が人生においてある一点で交わり 時に一緒に歩き
同じものを見て 同じものを感じて
同じ匂いを記憶し 同じものに涙し
互いの色が少しずつ混ざり合ってゆく
コミュニケーションの醍醐味ってここにある。


幸せを誰かにおすそ分けしたくなる。
外はこんなにもいい天気なのに
飛行機雲が気持ちがいいのに
何でそんなところにいるの?
ちょっと顔を上げてみればいいだけの話。
街路樹が秋の色になってきたことに気がついているのかな。
虫の声も 朝の鳥の囀りも
ほんの1ヶ月前とは全然違うんだよ。
夕日が綺麗だったら部屋に閉じこもっていないで
外に出てみようよ。
スーパーに並ぶ野菜にも 夜の褥にも
こんなに幸せは溢れているのだから。

私の「好き」があなたの「好き」ならなんて素敵。
ね、コミュニケーションの醍醐味はここにある。




言葉の力を信じる。
大丈夫 大丈夫 あたしは出来る。

気がつけばもう10月も後半。
姉は1つ歳をとり 朝の気温は少しばかり下がり
セーターの温かみが恋しくなり
私の忙しさはちょっと増した。

いつもよりちょいと気合を入れて
いつもと同じようにのらりくらりやり過ごさなければ。
大丈夫 大丈夫
辛い週末も 淋しい冬も 不安な夜も
きっと何かに変換されて
いつもと同じのらりくらりで時は経ち
いつもと同じように笑っている気がするよ。



とにかくね、敵が多いのが難儀。
とりあえず片付け易い奴から勝利を捥ぎとらにゃあ。
悩みは少ないほうがいい。
と、いうわけで。
ぴのこ 優秀化計画、実行します。



さぁて 1週間が始まる。
[PR]
by 2pinoko | 2006-10-16 03:18 | 部屋の外には。

ショックの3主徴

1.無欲・無関心・虚脱
2.皮膚の蒼白化と冷や汗
3.弱い頻脈




とは違うけれど 
ショックです。

大きく!ショックです!大問題です!

小さくなりました。
小さくなっていました。
つまりどれもが大きくなってしまいました。
そんな!!!

こんなことが5年以上前にありましたが
あの時はティッシュを詰めたのでございます、ワタクシ。
さて、今回はどう対処してやろうかしら。



小さくなりました。
俯いてショックでございます。
なにが?ときかないのはお約束で。
[PR]
by 2pinoko | 2006-10-04 12:32 | こんなことがあった。

秋桜 秋雨 乙女心

                  秋の風に似ている。
e0054921_171163.jpg




秋を求めて2人ふらっと立ち寄る。
風に揺れるたくさんのコスモス。

コスモスは秋の桜。
春と秋は立ち止まってみる季節なのかも知れない。



e0054921_173134.jpg


コスモス畑で口ずさむはヤマザキさん。
中華料理はいけるかい

下りながら歌うはナキムシのうた






予想的中 足踏み 足踏み


ずるがしこくなる決心をしてみたら
東京の愛人にひたすら会いたくなった。
らぶゅー。待っていてね。



夜道を気持ちよく走ると雨に降られ
後ろから来る車を気にしすぎてドブに落ち
私らしさ満載の秋の夜。

寝不足一週間の次はどんな一週間になるだろう?

昨日は久しぶりによく寝た。
朝からパンケーキを作って食べた。
ピーナッツとバナナ入り。
休日な休日。

バスタブに湯をはって体を温める。
少々のぼせ気味。
冷蔵庫の麦茶がおいしい。


さてと。残りは何ページ分だろう。
とりあえず決定しているのは今日も寝不足になるということ。
[PR]
by 2pinoko | 2006-10-02 00:57

寝不足の朝は 

e0054921_9482513.jpg

明日は遠足だから眠れない。
明日は運動会だから眠れない。

そんな経験、私にはない。




期待や不安、好奇心や憂苦
みんなみんな両手にしっかり握り締め
籠めがけて 狙いを定めて 投げる。
入れ入れ、あの中に。

もっとジャンプしてみる。
高く投げてみる。
届け 届け。

気になる籠の中の玉の数。


続く 寝不足の日々。
どんな強力な目覚まし時計だって睡魔の前に倒れたのに
口笛吹と子犬の前にパッと目覚める朝。

興奮して眠れない、そんな経験私には無い。
ではこれは何だろう?




どうやら今の私は
毎日「明日が遠足」
毎日「明日が運動会」


玉入れの籠の中が気になって とうとう週末。



蒲団と枕、ケットを干してみる。
[PR]
by 2pinoko | 2006-09-30 10:10 | こんなことがあった。