タグ:私のお話 ( 70 ) タグの人気記事

if

e0054921_1933833.jpg


もし 万が一 私が医者にならなかったら。

ほら もしかしたら 万が一 気が変わってしまうかも知れない。
そうせざるを得なくなるかもしれない 万が一 億が一。
予定が未定なのが人生ですから。

その 万が一 億が一
白衣を着ず、聴診器も使わず、消毒液臭い病棟にも出入りせず
やたら英語や略語を使う必要もなく
生と死を意識的に見つめることもなく
また、無意識に通り過ぎていくこともなく
誰かに%で示される人生を説明する必要もない
そういう道を選択しなければならないことがあったなら。




私はパン屋さんで働かせてもらおう。

人がパンを選んでいる時の顔が好き。
「どれにしようかな、これかな。」


******************************************************

ぼけたリンゴ丸々2個。
小麦粉適当。
重曹適当。
卵2個。
バター適当。
牛乳適当。
干しブドウ、適当。
蜂蜜少々。

ほとんどがごろごろリンゴ。
そんなパンケーキを今日もストーブの上でじっくりこんがり焼き上げた。
見た目は豪快・簡単手間なしのパンケーキだけれど
子供の頃から母が作ってくれた思い出の味。

時には胡桃やイチジクをたっぷり入れて
休みの日の朝食の定番だったのだけれど。
走ることにいっぱいいっぱいでそんな休日 忘れていたよ。

焼きたてのパンケーキ
手作りジャム
ヨーグルト
香りのよいコーヒー
そんな休日を楽しみにまた 頑張る。










やっぱりパン屋さんで働こう。
[PR]
by 2pinoko | 2007-04-16 19:33 | つらつら。

ひとつずつ 減りました



後輩からもらった色紙に、こんなことが書いてあった。


ぴのこさんは大人の女性って感じです!飲み会のときのお話は今後の参考にさせていただきます!



こら、あたし。
酔っ払って何を話した!?




***************************************************

どうしましょう、何にもしたくないのですよ。

プリズンブレイクは全部観ちゃったし
3日連続映画に行っちゃったし
部屋の大掃除もしちゃったし
買ってきた本は楽しみだったくせに5分と集中して読めないし
こんなだから勉強なんて出来るわけもなくて
じゃあ気分転換に春のお散歩、とか思っても思いのほか外は寒いし
しかも雨だし
ピアノでもあればいいのだけれどここにはないし
ギターはあるけれど私のものではないし
いや、私のものだったとしても弾けない自分にイライラするだけだし
スケッチブックを広げてみたけれど今は心地よく絵なんか描ける気がせず
姉からの電話も
父からの電話も
結局居留守を使ってしまう始末。

本当に、何にも出来ないのです。



冷蔵庫の中のアスパラ、もうそろそろ食べてしまわないと。
立派な椎茸もこのままだと悪くなっちゃう。
と、思いはするのだけれど。
どうも、お料理する気にならない。
困った、困った。




しっかり下降型スパイラルにはまっているようだよ。
もうちょっと頑張ってみて、それでもダメだったら
脱出計画実行しようと思います。

スタコラサッサと逃げる。




まだ眠くない。




『棗のうた』

毎晩棗を一つずつ食べたので
毎晩棗は一つずつ減りました

もしも棗が一つも無くなったら
私は何をして 夜を過ごせばよいのでしょう

毎晩棗を一つずつ食べたので
毎晩棗は一つずつ減りました

減りました 減りました

   
[PR]
by 2pinoko | 2007-04-01 00:04 | こんなことがあった。

あとみよそわか

幸田露伴は娘の文にこう唱えさせた。


『あとみよそわか』





*************************************************

一年はあっと言う間だった。
私もずいぶん偉くなったもんだ。
そんな自分がおかしい。


ずっと出来なかったことをしようと思う。
映画を見に行こう。
ためていた本を読もう。
ピアノを弾こう。
お散歩しよう。
日がな一日ぼーっと過ごしてみるとか。
ご飯を作ろう。
一緒にだらだら過ごそう。

春を探しに行こう。
[PR]
by 2pinoko | 2007-03-23 13:03 | つらつら。

しばらくは

とっても 遠く

e0054921_232813.jpg





しばし留守にいたします。

肝心の荷造りがまだ終わらないというのに
時間だけは刻々と迫っております。

今日は一日動きっぱなし。
君のために、私のために
大忙しな毎日です。


ここを走り抜けなくちゃ。
納得の出来るように。
考えてしまうといつも終わりのないループにはまってしまうから
ただひたすら走り続けてきました。
考えちゃいけない。
信じなければいけない。
決めたのなら。



めんこちゃんが明日、私を卒業していきます。
私はきっとおお泣きするのでしょう。










負けないで、私。
もうすぐ春だよ。
[PR]
by 2pinoko | 2007-03-10 23:38 | つらつら。

初めての

こんな、初めて、の話。

e0054921_0164754.jpg




男の子とのはじめてのデートは映画館でした。
タイトルもしっかり覚えてるなぁ。
いつもより無口な相手にむかって
映画館に入る前も出た後も
私が必死に話しかけていた覚えがあります。
こういう時って男のこの方が緊張しちゃうのね。
気を使いすぎてすっかり疲れきってしまったんだっけ。


今日、照れくさそうに2人並んで歩く中学生を見て
そんなことを思い出しました。



はぁ、今日も疲れたよ。
タココンブでもうすぐ終わる!と思っていたのに
実はそこからが長かった・・・。
しかし、人間の体とは不思議ですね、いつも思いますけれど。








おまけ。
私、『デート』って恥ずかしくて言えません。
こそばゆくない?
あれ、私だけかな?
なもんだからデートを違う単語に変換して使用しております。

デート・・・・・・どきどき。
[PR]
by 2pinoko | 2007-03-01 00:23 | こんなことがあった。

とは言ったものの・・・・

今日、ふんわりショコラパンを6つも食べてしまった。

6つ・・・・・・


加えて板チョコデニッシュも食べてしまった。

だから計7つ・・・・・・







ここ2,3日の私の構成物はほとんどパンとチョコレート。

手術が長くて疲れるから?
運動しているから?


冬が悪いのですよ。
2月が悪いのですよ。
チョコがおいしいのが悪いのですよ。
誰も見ていないのが悪いのですよ。



でも流石に自重自戒しないとね。
明日こそ、脱チョコレートっ!おー。
[PR]
by 2pinoko | 2007-02-23 19:22 | こんなことがあった。

私を魅了して止まないもの。

私の住む街。
e0054921_22565836.jpg



冬は星空と夜景を見に行くのが好き。
今日の帰宅は十時半を回っていた。
X-pとCTとMRCPと睨めっこ。
ちょっとして、一緒に画像所見が同封されていたことに気がつく。
あ~。


とにかく毎日忙しいし忙しくしてます。
ちょっと休憩、の度にファミマのとろけるショコラパンを購入。
毎日2個は買っています。
久しぶりにヒット商品だわ。



私、とにかくパンが大好きです。
おいしいパン屋さんを見つけたら毎日通いつめます。
いくらおなかいっぱいでもおいしそうなパンはすぐに食べちゃう。
そんなだから家でパンが切れると自分でパンケーキ焼いちゃうのね。

で、私、チョコも大好きです。
気がついたら板チョコ数枚食べちゃってるくらい。
でもチョコにも好みがあって
お酒っぽいもの○
濃厚なもの○
クリーム状のもの×
チョコ味×

そういうわけでファミマのとろけるショコラはかなりきてます。
で、少々食べ過ぎてます。
実は今日、朝・昼・夜とこのとろけるショコラ食べたんだよね(笑)
明日こそ、脱・チョコレート!





最近すっかり春ですね。
おかしいことに。
今日、病室の患者さんの机に桜が飾ってありました。
今年のお花見は早まりそうですが。
楽しみだなぁ。
去年は桜前線おっかけしたんだっけ。

さぁ。がんばるよ。
春まで、春まで、春まで・・・・・・
[PR]
by 2pinoko | 2007-02-21 23:27 | つらつら。

気のせいではないようだ。

やっぱり、この盛り上がりは・・・・・・


e0054921_19361482.jpg




秋に比べて硬くなった、この筋繊維の塊は

気のせいではないようだ、気のせいではないようだ。






****************************************************


抱え込む覚悟ができた。

前を見ようと、ちゃんと見ようと、思い直した。

辛いだなんて微塵も感じさせてあげない。
こんな時こそへらへら笑って
ちっとも堪えていませんよって澄ました顔してやる。
何のために今までやってきたの?
私は、負けない。
泣くのはあなたの前だけでいい。

いつも通り世話好きで
抜けていて
ちょっと偉そうな
笑ってばかりの私でいい。
気づかせてあげない。








今日の木々は、優しかった。

で、今日も、シェイカーとプロテイン片手に
色んな思いと葛藤。
[PR]
by 2pinoko | 2007-01-28 20:07 | こんなことがあった。

2006年総括

e0054921_35468.jpg



・生まれて初めてメイドさん
もうあんなコスプレすることはきっとないでしょう。
レースのハイソックスはドキドキでした。

・やればできる
根性で試験を通す。
あの日程でよくやった、私。

・今しかできない 今だからやる
毎日帰宅は深夜0時を回っていました。
授業抜け出してがんばってみたり。

・予想外の結果
もちろん嬉しい結果。
大量の賞品に戸惑う私。

・課題の残る春
がんばった分はほどほどに。
でもまだまだ私は甘い。

・24
ハマル。危険。

・開放感
いかに昨年度がストレスフルだったかを思い知る。
ビールが美味しい。

・ねじれの位置
もう私は口出ししません、好きにやっておくんなさい。
柔軟にいきましょう。人の話は聞きましょうね。

・ベトナム カンボジア
必見。
人々の熱気といまだ残る戦争の傷跡。
子供たちの笑顔はどこに行っても変わらない。

・転機
とやらが訪れたかも知れません。
今年の最大事件。

・鬼試験①
感染症は苦手らしい。

・週末リセット
美味しい紅茶
焼きたてのパン
オムレツ
ヨーグルトに手作りジャム
だからまた頑張る。
次の週末を楽しみに。

・鬼試験②
あれだけやる気がなかったのに・・・・・。
不思議なことも起こるものです。

・全力疾走
1年前よりも更に、更に。
今だから、やる。




余裕がないことが大嫌い。それを強く認識した2006年。
お散歩する時間、読書する時間
自然を見て感動する余裕
音楽を聴いて紅茶を入れる午後
週に1回は映画館に足を運ぶ
そんなちょっとのことが重要なんだと、強く感じた1年。

野菜たちを美味しく調理して
パンケーキ焼いて
たまには贅沢に美味しいワインをあけて。

いつエンジンがかかるのかわからないこのマイペースっぷりが際立った2006年。
こっちのステージで奮闘するからさ
それが落ち着いたら自分で自分を急き立ててみるのもいいのかも知れませんね、私の場合。
ちっとも何かを学んだ気がしないのに
もう患者さんと対峙しなくてはならないわけだから
気を引き締めて行かないと、ね。


たくさんの出会い
たくさんの言葉
たくさんの勇気
たくさんの優しさ

ありがとう ありがとう




少し冷え込む大晦日
気がつけば大晦日
久しぶりにつけたテレビが年末特集ばかりでびっくりしてしまった大晦日
そうそう、世間では大晦日

皆様 良いお年を。
[PR]
by 2pinoko | 2006-12-31 03:37 | こんなことがあった。

毎年どきどきするけれど

全部おわったよー!
一発クリア!









進級、決まりました。










皆さん、聴診器とチョコのゴミを
一緒に白衣のポケットに入れておいてはいけませんよ。

それでも、万が一ゴミを捨て忘れ
聴診器とともにチョコのゴミが床に落ちたなら・・・・

にっこりと万遍の笑みを浮かべて
きっぱりさっぱり無視してあげましょうね。



さてさて地球がおかしなせいで私の生活もおかしなことになっていますが。
これから違うステージで無茶な疾走続行します。
既に曜日感覚もありませんが。
こっから一ヶ月まずは全力疾走で。
[PR]
by 2pinoko | 2006-12-27 18:30 | お勉強。