タグ:春を探しに ( 27 ) タグの人気記事

これから



いくつかご報告があります。


e0054921_22223442.jpg



まず、ずっと悩んでいた進路ですが
小児科医として歩んでいくことを決めました。
以前から考えていた外科系から内科にしたのは
cureよりcareに興味を持ったことが一番の理由です。
学生時代ずっと自閉ちゃんと過した日々もこの選択に大きく関わっていると思います。

医者としても、小児科医としても
まだまだ未熟者ですが
自分で決めた道に責任を持って頑張ろうと思います。
小児科医、ぴのこ。
医学生ぴのこから始まり
研修医ぴのこになり
4月からは小児科医ぴのこです。
何だか不思議な感じがします。
これからもぴのこ、まほろま。をよろしくお願いいたします。



そして、報告をもう一つ。
先日無事、結婚式を挙げることができました。
関係者の皆様、何から何までお世話になりっぱなしで申し訳ない。
お陰でとても楽しくて幸せな一日でした。
心から、ありがとう。

********************************************************


3月11日、地下の細菌検査室にいた私は尋常ではない揺れを感じ、あわてシャーレを押さえました。
何かとんでもいことが起こった。そう思いました。
その日の当直は、救急外来の受診者は少ないものの
未明まで帰宅できない患者さんや職員で外来はごった返しており
大きな不安に包まれた一夜でした。

私は医学部6年間、雪国で過ごしました。
東北にいる同期に電話をしましたがつながらず
とにかくメールだけを送って彼らの返信を待ちました。
地震から2,3日後、やっと皆の無事が確認できて
ほっとして涙が出ました。
仙台も、石巻も、気仙沼も、盛岡も、八戸も、茨城も、日立も
「皆、無事です。」
ほっとしましたが、その後の報道を見るたびに今も彼らが電気もガスも止まり
物資も足りなく不便を極める中激務にあたっていることを考えると
何も出来ない自分が情けなかった。

震災から2週間後に挙式を控えていた私達は
式を中止するつもりでいました。
余震、交通の混乱、物資の不足、原発も問題もあり世の中が漫然と不安に包まれている中
とてもお祝いのムードではないと思ったのです。
そう思って東北にいる彼らに連絡を取ったのですが、逆に喝を入れられてしまいました。
「こんなときだから、ちゃんと式、挙げてきなさい。それで、ちゃんと報告しなさい。」
「俺たちはいけないけれど、お祝いしてもらっておいで。」
「みんなちょっとずつ何かを我慢して過ごしているんだから、明るい話題を提供してきなさい。」

東北にいる友人たちの言葉に後押しされるような形で
予定通り結婚式を挙げさせていただきました。

幼少時からお世話になっている幼馴染のお母さんのお店に御支度してもらって
幼馴染含め多くの友人にお手伝いしてもらって
規模は小さな式でしたが、特別な1日になりました。
たくさんの良き友人たちに囲まれて、私は本当に恵まれていると思います。
ありがとう。
震災後からあまり見られなかった皆の笑顔が見られて
私も嬉しかったです。

震災の影響で会えなかった友人が
今も被災地で激務の中にいる同期や先輩、後輩たちが
被災地で避難生活を送る皆様が
心から笑って、安心して生活できる日が一日でも早く来ることを願っています。
一医療者として、一人の人間として
私のできることをしていきたい。


***************************************************************



こぶしの花が咲いたよ。
風の香りが変わったよ。
今日はとても暖かかった。
公園で食べたチョコパンが、とてもおいしかった。
桜が咲き始めたんだって。

春が、来たよ。
春だよ。
[PR]
by 2pinoko | 2011-04-07 00:34 | つらつら。

Spring Ⅲ






ぷにぷに ぷくぷく ぷよぷよ むちむち


  



e0054921_0433385.jpg




子供の手。
特に手背。
ぷにぷに ぷくぷく ぷよぷよ むちむち
押さえつけているわけです。
こちらも必死で。






*********************************************


この春はよく散歩をした。
お気に入りの場所ができた。





人と話すのが好きなんだと実感した。
うんうんと頷きながらちゃんと向き合える時間があることにほっとした。
コワイコワイといいながら
結局人が好きだという結論に戻る。

今年の寒い寒い雨ばかりの春は
そんなことばかり考えていた。
[PR]
by 2pinoko | 2010-05-06 23:14 | 部屋の外には。

Spring Ⅱ

e0054921_20464984.jpg






お弁当を作るとか
スーパーで100円以下の野菜を探すとか
湯船にゆったり漬かるとか
やっぱり村上春樹はだめだなとか

帰る場所があるということ
絶対がなくても約束が怖くても
今ここにいるということ


この4月は雨や寒さや入院ラッシュで
外で桜を眺めながらお昼を食べられなかったのが残念




春です






  
[PR]
by 2pinoko | 2010-04-29 20:47 | 部屋の外には。

spring Ⅰ

e0054921_21565256.jpg




                    


春爛漫

笑顔 爛漫


  
[PR]
by 2pinoko | 2010-04-22 21:51 | 出会い。

病棟裏



e0054921_2322613.jpg


春が来た。





外来の合間にふんわりミルクティー片手にここで休憩する。


春の雪は桜を包んで重たく揺れた。
春になって私は答えた。
ひとつまた時間が動く。

四月に雪なんて!
冷たい牡丹雪を手の平に受けて嬉しそうにきゃあきゃあ騒ぐ。
今年の冬はとうとう山に登らなかった。





レジデントも二年目になりました。
[PR]
by 2pinoko | 2010-04-17 23:44 | 部屋の外には。

皐月


綺麗にお化粧して おくり出した。

e0054921_1225654.jpg




天を悠々と泳ぐ鯉たちが
しっとり雨に体を休めてこちらを見ている。
じっと私を見ている。

ラヴェルのピアノ作品全集を買った。
買って2週間経つが、ビニールはかかったままだ。
テレビでグラビアアイドルが騒ぎ立てる声がする。
内容なんてどうでもいい、ただ笑い声に安心して眠る。

無性にピアノが弾きたくて
ふらっと楽器店に入った。
その曲の始めのキーさえ思い出せずに鍵盤の上で指を這わせ
昔の音をまさぐる、まさぐる。
考えるから弾けない、目をつぶればいい。
何度も何度も同じ曲を繰り返した。

ハナミズキは咲いただろうか。


5月、サマリーに追われて
また、スタート。
[PR]
by 2pinoko | 2009-05-07 02:09 | 出会い。

取り急ぎ


ほんのちょっとだけ 皆さんにも お裾わけ。

e0054921_22535580.jpg






ただいまです。
[PR]
by 2pinoko | 2008-05-05 22:54 | 部屋の外には。

何が変わった


正式名称は何なのだろう。
ビービー草、だった。

e0054921_2431780.jpg



春だなぁって思う。

ポストの中にやたら「あなただけに」の文字を見ると
ああ、なるほど、4月も終わるんだなって。
もうすぐ5月なんだなって。

ガソリンスタンドの長蛇の列を横目に
待ち合わせ場所へと急ぐ。

何が変わった?



***********************************************************

1日中外にいて、花の観察をしたことがある。
1時間おきに、どんな生活をしているのか記録して
みんな生きているんだって実感した。

e0054921_249998.jpg



タンポポはいつだって特別だった。
登下校には欠かせないおもちゃ。

タンポポが咲くころ、外はのんびり暖かくなっていて
私はよくお出かけをしたがった。
行き当たりばったりで、あそこ曲がって、ここ行ってみたいとはしゃいだ。
甘い空気と青い空、それだけで楽しかった。
最近あまり空を見ていない。
鉄筋コンクリートから抜け出したくなる。

何が変わった?



**********************************************************


人々の問いに、いつも適当に言葉を濁す。
変わりたいのは私、変化を望まないのも私。
人は守るべきものがあるから強くなれるのだ。

大切な荷物を両手いっぱい抱えて
解放されたがっている小心者。無精者。
口を開けば不安ばかりがこぼれそうで
最近は厳重におくちちゃっくだ。何重にも。
見せない、あなたには。
知られてはいけない。



私の、何が、変わった?
[PR]
by 2pinoko | 2008-04-30 03:10 | 部屋の外には。

象は平和と森林保護を訴える


携帯から盗み撮り?

e0054921_17277.jpg





よく公園で子供を狙っていたりします。
盗撮だと言われました。

・・・・・・・・その通り。





***************************************************


かわいい生徒くんの処へ。

「・・・elephants are kind to each other and sometimes two elephants support, from both sides, a sick elephant ~~~~~~っで、はい、訳して。」
『え~象たちは互いに殺しあっている、そして時々~』
「待て。もう一度訳して。」
『象たちは互いに殺しあっていて』
「よく見てもう一度。」
『象たちは互いにころし』「ストップ!

よくある授業の一コマ。





それで、帰宅が遅かったのに、決めたのならやらなくちゃと
今日も一時間程度のランニングに出て
ゆったりゆっくり悠長にハーブの風呂に浸かったりして
日付が変わった今、睡魔と闘いながらプレゼンのパワポ作っていたり。
ふふふ、どうにか形になったけれどこれから勉強会の範囲終らせないと。
今日走らずしていつやるんだ、という気持ちでいたわけですが
あんたの何所に走る余裕あったんだと数時間前の自分に言ってあげたい。
程よい疲労感は眠気を誘い、集中力はもはやありません。
(だからこうやって休憩ばかりしてしまうんだ!)

あともうちょっとー。
えいえいおう。
[PR]
by 2pinoko | 2008-04-22 01:39 | こんなことがあった。

Challenge

e0054921_1421283.jpg



後輩の悩み、聞いてきました。


******************************************************

今週からランニング再開しようかな、なんて。
今年はいろんなマラソンに出てみようかなと思っております。
ハーフマラソンとかね。

そして今年はいろんな山に登ろうかなと。
本格的な山登りってしたこともなかったし、姉が山岳部であったことからその辛さを重々知っていたのでしようとも考えてこなかったわけですが
今更、山に魅せられています。
週末だけを利用して初心者クラスから入門予定。
道具も揃えないと。
夏休みは上高地とか行きたいなぁ。
と、およそ受験生らしからぬ思考です(笑)。
いいのです、勉強も頑張るけれど
今年は全力で遊ぶと決めたのですから、ね。



3月にガラス工房で買った風鈴がいい音を奏でています。
風が気持ちのいい季節がやってきたんですね。
[PR]
by 2pinoko | 2008-04-13 14:50 | 部屋の外には。