タグ:日常 ( 116 ) タグの人気記事

学問

e0054921_2237810.jpg

[PR]
by 2pinoko | 2009-01-21 22:37 | お勉強。

聖この夜

e0054921_024339.jpg




ここ何年かを振り返ってみると
クリスマスに外食をしようという流れになると
ジンギスカンだったり寿司だったり寿司だったり寿司だったり中華だったり
(寿司率高し)
つまりは当日予約ナシでもいただけるご馳走なわけなのだけれど
今年ぐらいはと初めてクリスマスディナーを予約してみました。
美味しいワインとお料理で
いつもと一味違ったクリスマスの夜でした。



そして今回のクリスマスプレゼントはハイセンスです。

クリスマスプレゼント①
長年使っていたものが零した紅茶で(実は)薄汚れ
年々増えていくカードで変形しつつあるのを見かねてか
⇒お財布。
パンパンにならないように大切に使いましょう。



クリスマスプレゼント②
むしろこれが本命か。
知っていますか?
聖☆おにいさん

これ、いい。
世紀末仕事を終えて休暇をとったブッダとキリストが立川の安アパートで共同生活を送ることが出来る(その設定がまかり通る)日本は心底平和だと思いました。

同じく国家試験を控える6年生、知らなければ是非買ってみましょう。
勉強に飽きたときこそこういう笑いです。
例えば試験勉強に苦しむあなた
卒論・修論が終わらないあなた
人混みに辟易しているあなた
仕事に疲れたあなた
暇すぎて時間を持て余しているあなた
平和な毎日にちょっとスパイスが足りないと思っているあなた
っていうかもうとにかく笑いたいあなた
まずは読んでみましょう。
そして心あたたまりましょう。







*****************************************************


写真はいっぱいあるのだけれど日々のスピードについて行けず
溜まっていく一方です。
そのうちに、冬のご報告が出来ればいいのだけれど・・・・。

空を仰ぐと星が消えそうな光でもゆらゆら輝いていて
冬なんだな、と、しみじみ。
昔よくコンサートで歌った聖この夜なんか口ずさんだりして
ちょっとクリスマスっぽさを演出して
ついでに聖つながりでおにいさんsを思い出してにやにやしてみたり
残りわずかな2008年を振り返ったり
予定していた範囲がさっぱり終わらなくてちょっと焦りを感じたり。



メリークリスマス。
[PR]
by 2pinoko | 2008-12-25 23:33 | こんなことがあった。

マイブーム

e0054921_23532652.jpg

寒くなりましたから。

ストーブで焼き芋。煮出し茶。





先日、母が丸一日私と連絡を取れなかったことがありました。
いつまでも携帯は繋がらず、家電もにもでず
いったいぴのこはどうしたのだ
と、本気で心配したようで。


連絡がつかなかったのは単に私の携帯の充電が丸一日以上切れっぱなしだったからからなのですが
後にチェックしてみたら母から来た何通ものメールはこう↓

一通目
『どうしたなぜつながらない?』

二通目
『電話に出よ』

三通目
『連絡つかず心配。ストーブの前で倒れているんじゃないかと。にぎりしめるは芋か。』

四通目
『やはり芋か。せめてペンにぎりしめて倒れていなさい。』

五通目
『芋に起因する一酸化炭素濃厚。警備員さんに連絡するよ。ペンであることをいのる。』





五通目の後にすぐ気がついて電話しましたが(笑)









冷えますね。
空気が澄んだ夜はオリオンがいっそう輝きます。
今夜も焼き芋片手にこれを書いてます。



もうすぐ師走。
[PR]
by 2pinoko | 2008-11-27 23:53 | こんなことがあった。

A~D 今日は秋晴れ


e0054921_23394785.jpg



稲荷寿司 ミートローフ 昆布巻き


秋のお弁当。



********************************************************


日常


D「B'zにのりのりになってふんふん頭動かしてて、勉強どころじゃなくなっちゃうの。で、気がついたら警備員さんが横にいたりするんだよね。可哀そうな子見る目で『しめますよ~』って言われんの。」

B「ああーわかるわかる。私チャイコとか聴きながら盛り上がっちゃって、足でリズム取ってたりするんだよね。結構激しく。ロシアの作曲家はだめだね、みんな情熱的で。絶対下の階に響いてるわー。」

A「勉強疲れるとさー歌っちゃうんだよね『こんな~時代も~ああったねと~♪』外見ながら。夜中とか。中島みゆきに限る。」

C「ははは!それ、廊下に響いてるよ、きっと。」

B「医局に聴こえてるって。」

D「『Cの歌が一時間続いたらやばい、止めに行こう』とか先生たち思ってるんだよ(笑)。まだ止められたことないんでしょ?」

B「まだ『時代』だから大丈夫なんじゃない?」

A「あれか。森山直太郎とか歌ったら心配して様子見にきてくれるか。」

C「いきて~ることが 辛い~なら~」

D「あははは!確実に様子見に来るね。そして廊下通る人みんな怖れを成して逃げていくに違いないね。」

A「あ、それいいかも。勉強やりやすくなるじゃん。」










今日は秋晴れ。
外がすっかり秋の匂いで、何度も何度も深呼吸をした。
少し紅く色づいた空を見あげる。
それだけで泣きそうになる。
秋の空には不思議な力があると思う。



朝からのどがイガイガする。
この前の風邪は酷かった。
やっと治ったところなのに、また別口にアタックされたか。

朝からホットミルクしか飲んでいないのも駄目かな。
ちょっとバターを多めにして、パンを焼く。
今日のランニングはお休み。




きっとまた、今週末も秋を感じに出かけるのだろう。
週末のために、頑張る。
[PR]
by 2pinoko | 2008-10-21 20:42 | こんなことがあった。

A~E 昼下がり




日常。






A「誰だよ、このハゲチョビンと思ったら先生だったんだよね」

B「手術室だと見えるの眼だけだしねー。」

C「これがあの有名な・・・!かっけー。っとか思ってたのに病棟だとハゲオヤジだからね。」

A「くそーぬらりひょんのくせにあんないやらしい問題作ってさー。あのおやじめ、自分で自分の 植毛もなってないくせに微妙に捻った感が気に入らない。」

D「あーあれだね。精神科医なのに宇宙の声が聞こえるみたいな。」

D「あとあれだね。糖尿病専門医、だけどメタボ。」

A「ヘビースモーカー呼吸器内科医」

D「もやしっ子整形外科医」

B「・・・・・・みんないるね。」










A「Cがさぁ、吐いたらしいんだよ。かぼちゃスープ」

C「うっ。だってそれはたべ・・・」

A「美味しくて食べたけど食べ過ぎたってんでしょー。吐くまで食べるなよ。」

C「それは胃の容量より食べたから吐いちゃったわけで」

A「んなのわかるよ。自然法則くらい。入れ物に入れすぎりゃものは溢れる。幼稚園児でもわか る。」

D「あーあ、またいじめられてるよ。Eさん助けてあげたらどうすか。」

E「それはそれはカボチャが可哀そうだったねぇ。」

B「あはははは!かぼちゃ!」

C「でも美味しかったんですよ。それで食べ過ぎちゃったんです。すごくすごくすごく気持ち悪く てつらかったんですよ。」

E「それでもカボチャが可哀そうだよ~」

A「そうだよ、ああ、きっとかぼちゃは俺何のために生まれてきたんだろうって言いながらトイレに流されていったんだよ。」

D「ああ、俺、カロチンとか豊富なのに・・・・。雨の日も風の日も大きくなれよと一生懸命育ててくれた兼業農家水虫持ち広(50)と最近思春期の息子のベッド下に隠してあるものが気になる清子(46)、ごめんよ、今宵俺は下水へ流されていくよ・・・。」

B「あははは!気になる、思春期の息子!」

E「でも結局かわいそうなのはかぼちゃだよ~罪はないのに~。」

C「・・・・・・すみませんでした。」








[PR]
by 2pinoko | 2008-10-08 21:57 | こんなことがあった。

走れ、ぴのこ


29歳女性
主訴:疲れやすさ
最近になって歩行障害が出現、疲れやすくなった。力が入らず、手の震えが見られる。以前肝機能障害を指摘されたことがあるという。この疾患に見られるものは次のうちどれか。

    
    a. 皮膚・粘膜の毛細血管拡張
    b. 心奇形
    c. L-dopa使用
    d. Kayser-Fleischer輪
    e. CK上昇




たったこれだけ。
悩んだんです。なんだべね、と。

答えが分かれる中
一人解答が違って焦ったんですが
とりあえずあっていたみたいです。
ほっと胸をなでおろしましたともー。







内分泌と免疫・血液疾患。
嫌いじゃないけれど好きじゃありません。

だって、ごっちゃになってくるんだもの。
アルファベット疾患!



どうやらのらーりくらーりやっていたら
結構追い詰められて
いつものペースじゃダメみたいです。
えっちらおっちらじゃダメみたい。
だってみんなかけっこしてるんだもの。
私一人、その辺でお茶でも・・・・とか言ってると置いて行かれちゃうので
今更焦ることにします。
いえ、焦るように心がけます。
全く緊迫感がない自分を反省しつつ
お得意の長距離走始めましょうか。

今更?遅い?


目覚ましなしのたっぷり睡眠とかとってる場合じゃない。

あたしーがんばー。ぅぅぅ。
[PR]
by 2pinoko | 2008-09-26 18:12 | お勉強。

決定事項


感じる秋

e0054921_2339408.jpg



また、素敵な空をいただきました。
一緒に焼きたてのパン持ってお出かけしたいのだけれど
なかなかそれも出来ません。

一人ふかふかほわほわパンに噛り付き
気がつけば食べ過ぎてしまっているという、そんな朝。


春にはお弁当持ってまたお出かけしたいものですね。



*******************************************************

<とりあえず>
・卒業式の袴
・飲み
・南アメリカ 
  しかもチリ
  そしてマチュピチュ
・いくつかの合格と試験日と

<これからこれから>  
・4月以降の身の振り方
・試験の合否たくさん
・体力回復、せめて一時間のランには耐えられるように







週末。がんばるぞう。
[PR]
by 2pinoko | 2008-09-16 23:39

まだまだ


最近のお気に入り場所。

e0054921_1922381.jpg




移動時に、すごい荷持になる。
子供一人抱いて移動しているような感じ。

勉強に飽きると数学の問題を解いている。
(チャートもバッグに入れるから重くなっているというのもある。)
自由気ままに問題を解くのは楽しい。
偏りあり。関数だけ。で、解答が出来上がると大満足。
眠くなったときに数学を始めると目が冴えるので
気分転換兼ねて一石二鳥。






********************************************************




逃げても逃げても 追ってくるのが卒試です。
[PR]
by 2pinoko | 2008-09-15 19:33 | お勉強。

押しに弱い




そのメロディは 街の灯りを
大粒の雨に変えてゆく
少年の故郷の歌 ブレーメン 君が遺した歌

『「BREMEN/ブレーメン』くるり




e0054921_3485137.jpg



雨の中リピート、リピート
お陰で麻酔科のイメージはすっかりこれ。



********************************************************

終わりました!
何がって、卒試と言いたいところだけれど
残念ながらそれはこれから立ち向かっていかねばならない敵でして
やっつけたのは病院の選考試験、というか、採用試験、と言っていいのかしら。
(そういえば私の友人の大学は卒試がないらしい。だからかどうか知らないが、この夏も国内・国外旅行を楽しんでいた。ウラヤマシイ。)

首都圏のみの受験で考えている人は結構情報収集や対策に力を入れていて
まさに「受験!」って感じだったんですが
私はマッチングに対してそこまで熱くなれなかった為・・・・
人気病院にはそれだけ人を集める魅力があるのでしょうが、私はそこまでこの就職先に一生懸命になれませんでした。
こんなこと書いたら怒られてしまうかしら。
でも、何より卒業して国試通って医者になるのが最優先事項だと思うのです。
あはは、絶対落ちないし!なんて言ってられる余裕は、残念ながら私にはないもので。
それでも何も知らずに受験したらば、実はかなり倍率高くてびっくりしたり。


そんな選考試験も、今日が最後の一つだったので、終わってほっとしております。
今日のところは、一対一の面接を3回、つまり3人の面接官とお話してきました。

「ここが第一志望だよね?」

「はい。」(と答えておく。実は、迷ってます。例え第一志望でなくても「第一志望です」と言うのが定石)

「じゃあここにきてくれるよね、ぜひ来ていただきたい。マッチング登録の順位も君の返事如何で決まるんだよ。」

(!?どうしよ、まだ迷っているとか言えない・・・でもなんか期待されている!)

「登録締め切り前に病院から君の所に直接電話行くと思うからね。」

(!!!!!!!)


・・・・・こんな感じでした、最後のほうは。





あとは、受けた病院の順位をつけてマッチング協議会に報告するのみ。
でも、迷っているんですよね、この順位をどうすればいいのかと。
うーん・・・・・そろそろ登録開始なのに、どうしようかしら。




ちびめんこに会いたいなと。




オーケストラバックに演奏されてます。





  くるり  『ブレーメン』



ブレーメン 前の方を見よ
落雷の後に人の群れ
ブレーメン 壊れた小屋の中
少年は息を引き取った

クローゼットは丸焦げで
少年の遺したものはみな
要らぬ要らぬと捨てられて
鳴りやんだ昔のオルゴール

楽隊のメロディー 照らす街の灯
夕暮れの影をかき消して
渡り鳥 少年の故郷目指して飛んでゆけ

ブレーメン 外は青い空
落雷の後に薔薇が咲き
散り散りになった人は皆
ぜんまいを巻いて歌いだす

そのメロディーは街の灯りを
大粒の雨に変えてゆく
少年の故郷の歌 ブレーメン君が遺した歌

楽隊のメロディー 照らす街の灯
夕暮れの影をかき消して
渡り鳥 少年の故郷目指して飛んでゆけ



[PR]
by 2pinoko | 2008-08-25 18:43 | こんなことがあった。

分岐点

・ルネッサーンス
オランダから始まったのではないことは強調しておいた。

・七福神
私の頭の中には大福様、が、いた。
美味しそう。

・試験とか試験とか
面接はやっぱり受けがいい。
初対面の人には基本笑顔⇒頬上がる⇒それ仕様の声
深刻そうな顔が出来ないのが悩みなんですが。。。。。

・甲子園
開幕しましたね。
今試合が始まったばっかりなんだけれど
見てたら泣けてくるのでテレビ消しました。
それでも泣くのわかってて熱闘甲子園見てしまうのだろうなぁ。

・乗り遅れたセール
素敵なスカート(定価は結構高い)がめちゃくちゃ安くなっていて
そしたら隣のワンピースも破格で
それに合わせてシャツもほしくなってきて
結局買ってしまった。ホクホク。
全部合わせてもこの値段って、素晴らしい。
たたき売り?

・暗闇でバーベキュー
私が注文したネギ塩ホルモンを食べ逃したのが心残り。
しばらく全身から漂う、炭の香り。

・日焼けした男の子
好き。

・模試の結果とか
外科系の得点率は高いのに比べて内科系が弱いらしい。
小児科が一番悪かった・・・・・
夏はマイナーに手を出す余裕ありません。
でも産婦小児はちょこちょこ手を出していかないとな。
残りの時間を考えると焦りますね。



来週はプールに行こうかな、と。
卒試始まるし、どうしようよ、終わんないよ、QB(本音)。



追記:
サラリーマンNEO が面白すぎる。
何、サラりんピックって(笑)!
さすがNHK、実況アナウンサーまでプロだ。
[PR]
by 2pinoko | 2008-08-03 17:07 | 自閉ちゃんと私。