タグ:日常 ( 116 ) タグの人気記事

日記らしい記録。

忘れてはならない日がとんとんと続き
それに伴って毎年騒がしくなるテレビ

思うところは色々あるのだけれど
それどころでなかったのがここ何日かの私。




自分のアパートに戻ってきたのが一昨日。
部屋の鍵を置いてきてしまったことに気がつく。よって部屋には入れず。
夜も遅いことだしまぁ朝になって管理会社にスぺアキーを借りればいいやとその日はあきらめる。


昨日。
不動産屋盆休みに入ってしまったようで人の出入りなし、連絡付かず。
警備会社にまで手伝ってもらい管理会社の緊急連絡先とコンタクトを取ろうと試みるが徒労に終わる。何ですか、管理職の方々皆揃って国外逃亡ですか?
鍵救急24なるところにに連絡し鍵を開けてもらおうと試みるが、鍵の構造上かドアを壊すしかないと言われ諦める。
私のことだ、ベランダの鍵を開けたままにしていたかもしれない!と思い立ち暗くなるのを待って排水管?を蔦って自室のベランダによじ登りはたから見たら完全に不審者と成り下がる。ベランダの鍵はきっちりとかけられていたためこの試みも失敗。(成功しても問題)きちんと戸締りしている自分が腹立たしくもなる。ヒールで登った私もすごい。
ここでカテキョ先に電話。自分のアホな状況を説明せざるを得ない。その日の授業を延期してもらう。
母に電話。もちろん呆れられる。実家に置いてきた部屋の鍵を宅急便で送ってもらったがすぐに届くはずもなくここから私の宿探しが始まる。

あと2.3日はこっちにいたらとの母の勧めを断って戻ってきたにも関わらず部屋に入れず。入れなければまったく意味なし。ベランダよじ登っちゃったしね、あー。 通報されなくて良かったよ、心から。


さてさて今日。
やっとこさ届いた鍵により自分の部屋に入ることが出来ました。
「ぴのさんってしっかりしてるんだけどどっか抜けてるんだよねー」
昔から言われ続けたこの言葉。今もかわらず抜けてます。二日間部屋に入れず右往左往しておりました。






こういうアホアホはどうやったら治るんでしょうかね?
[PR]
by 2pinoko | 2006-08-17 00:00 | こんなことがあった。

サチコさんな日々。

私の友人サチコ氏はそりゃあもう素敵な方なんですけれどね。

バケツでプリンの首謀者であり割れ目を気にするサチコ女史。


このサチコさんと私と彼くんの三人でデップ鑑賞会(笑)の前にお好み焼き屋さんに行ったわけです。
3人で3種のお好み焼きを注文。
普通1種類ずつ焼きますよね?お好み焼きって。
まぁ多くて2枚というところでしょう。鉄板のスペースを考えても。

まずはじめに運ばれてきたのは私の頼んだお好み焼き。
当然鉄板入り第一号。
次には彼くんの頼んだお好み焼き。
自然の流れで第二号。
最後に運ばれてきたのはサチコさん。
ね、普通ここで鉄板が空くのを待つわけです、普通。






んが。
そこはサチコさんですから。





e0054921_312710.jpg

あ~あ~
場所がないからってまたそういう無理するー。



e0054921_3155395.jpg


これはね、アッパーくらったミッキーだそうですよ。
ひっくり返せたのが奇跡。
ちょっとかわいいかも?



e0054921_3181642.jpg

もちろんはみ出すミッキーの頬肉!









終始笑いっぱなし。

あー楽しかった!!食べ過ぎた!!
お店の方、ごめんなさい、笑いすぎました、ご迷惑おかけ致しました。






シメはこれで。
e0054921_3241676.jpg


サチコさんに甘味がないなんてありえませんからね、うんうん。

サチコ氏の話にオチがないことはまずないのです。
大阪人!?









*************************************************

温暖湿潤気候が不快指数を上昇させているにもかかわらず
実はこの湿気と蒸し暑さを愛しているのです、私。
口では文句を言っていてもね。

何にもしないで
冷房もつけないで
タオルケットの上にごろん
蝉の声を聞きながら
じっとり汗をかく

これが好きなんですよ。




このあたりでは蝉の声をさっぱり聞かない。
蝉のとまるような木がないのです。
淋しいなぁ。
[PR]
by 2pinoko | 2006-07-21 03:40 | こんなことがあった。

緑が 割れ目が 季節が

e0054921_2134449.jpg



こんな緑を見たら 突っ込みたくなります。

どーん。


共感してくれる方 いませんか? 







*******************************************************


せっかくローライズのジーンズ買ったんだけどローライズ用のパンツがあるなんて知らなかったよ!でもね、私は心配でだってローライズのジーンズとかってしゃがんだときとか座ったときとか見えちゃうじゃない!?背中もパンツも。で、講義室って段差があるから前の席に座っている女の子の背中とかパンツとか見えちゃうわけ、もうどきどきだよ、だってちょっと上から覗き込んだら見えてしまうかも知れないあの割れ目が!ちょっと前席の女の子を覗き込めばかすかにソレをにおわせる陰影がどきどきだよ。ローライズ用パンツってきっと深さがもっとないわけでそうしたら割れ目が更に見えやすくなるかもしれない!!そんな、自分の割れ目によほど自信があるならいいけれど。でもそうこう言っているうちに夏はやってくるしそうしたらジーンズにTシャツで過ごしたいのにローライズジーンズを履くにはローライズ用のパンツが必要なわけでそんな自分の割れ目について心配している場合ではないわけで少々不安要素はあるにせよ兎にも角にも私にはパンツが必要なのよ、パンツが!!



流石です、サチコさん!!
口に生クリームつけて力説。

そんなわけで 今日のお出かけ先は ランジェリー売り場。









気がつけばハナミズキもそろそろ終わり。
ビービー草の花は実に
タンポポは綿毛に
緑はその色の深みを増し
風の運んでくる香りは弾んで
薄着も心地よい。

e0054921_22254872.jpg



今年も満開 
また会えたね。

ジャングルだと言われるお家の庭
あっちも こっちも 大合唱

移ろわないで しばらくこのままで
[PR]
by 2pinoko | 2006-05-21 22:38 | 部屋の外には。

プロジェクトX~たまには阿呆な話でも~

その計画は半年前から存在した。

しかし、あまりに無謀なことから誰もその話題に触れないようにしていた。
忘れ去られたであろうと思っていたところ・・・・
突如その計画Xは実行にうつされることとなる。


計画X またの名を













バケツでプリン大作戦☆






********************************************************




この壮大な計画に挑んだのは3人
サチコさん(仮)とヨシエさん(仮)と私。

アルミのバケツを探すも見つからず、100均で5Lゴミ箱を購入。
ただのプリンを作るのでは芸がない。
各々がこれぞという具を用意。
プリンに投入することとなったのは、コアラのマーチ・チョコマーブル・オールドファッション・イチゴ・ミックスフルーツ・マシュマロ・生クリーム!!
これにプリンエル5箱・牛乳5本。

大なべにて牛乳を熱しながらプリンエルを溶かし
3リットルのプリン原液準備OK。
女三人、さっそうと乳白色の液体を100円ゴミ箱へ。
カラメルを溶かしてそうっと中に注ぎ込んで・・・・
プリン液よりカラメルのほうが比重が重いため、こうすることで下に沈んだカラメルの層が出来上がるのです。
後は冷やすだけ。ある程度固まったところで具を投入しよう。と、ワクワク待つことに。


ここで 問題発覚。
プリン液が 熱い、熱すぎる、冷めやしない。
ここでサチコさんが名案とばかりにポンとてをたたき

 「保冷材で周りを固めればいいんだよ!」

ん?実はそれ、効率悪いよね?とは思いつつ、うきうき保冷材を取りにいくサチコさんに何もいえず、素直にその案に従うこととする。

 サチコ「ん~なかなか冷えないねぇ}
 ヨシエ「本当だねぇ」

そらそうです。だって効率悪いもの。
よしよし、ここらで私の出番。もっと大きな容器に水はってそこにプリン容器を移して・・・
なんて思ってるところにまたまたサチコさん

 サチコ「よし、中から冷やせばいいんだねっ!!」
 ヨシエさん「!?」
  私「!?」


e0054921_19155032.jpg



私たちのとめるのも聞かず保冷材をビニール袋に入れてプリン液の中に投入するサチコさん。
いやーさすがわれ等がサチコさんです。
ぐるぐる保冷材を中で回します。
さすがです。



しばらくすると乳白色のプリン液が心なしか褐色帯びてきたような。
このプリンのバニラエッセンスと違う甘い匂いは・・・・。
あー予感的中。
かき回したことで沈んでいたカラメルが均等にプリン液とミックスされていました。

 サチコ「なかなか固まらないねぇ。もういいよ、具入れちゃおうよ!そこまで固まっていなくても大丈夫だと思う!」
 ヨシエ「そうかなぁ、でも不安だけど。結局ある程度固まる前だと全部ぷかぷか浮いちゃうんじゃ・・・・」
私「同感。まぁとりあえず保冷材プリンから引き上げようか。」
 私・ヨシエ「あ!!!」



e0054921_19175933.jpg



保冷材を覆っていた袋に穴が・・・・・
浸水!!!!!
袋からあわててプリン液を搾り出す女たち。
搾乳~搾乳~
もう 馬鹿です。


搾乳作業終了後、もう待ちきれない!と具を投入。
でもね、まあね、わかりきっていたことではあったんだけれどね。
具はすべてぷかぷかと浮いた状態に。あー待てない女3人!!
e0054921_19291997.jpg



てかこれ何!?




ここでサチコさん、更なる名案が浮かんだ様子。

 サチコ「あ、これさ、新たなプリン液を作ってうえから蓋しちゃえば具が浮かんだ状態にならないよ☆」


我等がサチコさんの提案に従わないわけにはいかないのです。
でもせっかく冷ましたプリン液に新たに熱い液を注ぎ込むわけにはいきません。

 ヨシエ「牛乳、あんまり熱しすぎないようにね、サチコさん」
サチコ「大丈夫!ほらこれでいいよ」


とサチコさん、プリンエルがだまだまで溶けていない状態で注ぎ込もうとする。

私・ヨシエ「いやいやいや!!!」

どうにか二人で阻止。
さて、プリンエルを牛乳に溶かして問題はそれを流し込むタイミングです。
ある程度ゲル状になるまで待たないと継ぎ足す意味がない。
女三人、待つ・待つ・待つ・・・・・・・・・けどやっぱり待てない、もう入れちゃえ!!
で、結局プリンの容量は大幅に増加したものの、具の位置も上昇しただけに過ぎず。
よし!冷凍庫に入れてプリン液急速冷凍!!!


 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

待つこと1時間。
プリンはまだ固まりません。


 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

待つこと2時間。
まだ固まりません。


 サチコ「・・・・・・・・・・・・もう食べません?胃に入れば固形も液体も一緒だよ、味は変わらないよ。」
 ヨシエ「・・・・・・・・もう食べちゃうかぁ」
 私「・・・・・・・・・そうだねぇ」






そんなわけで待てない女3人
液体プリンをおわんに入れて
イチゴと生クリームでトッピング
ていうか4Lも2時間で固まるわけがないのは少し考えればわかりそうなものをこの計画性のなさ!!
でもいいのです、楽しければ(笑

e0054921_22184122.jpg

e0054921_2219250.jpg


プリン約4Lに挑むのは痛快でありました。



でももう、しばらくプリンはいいわー







プリン作りに必要なのは技術ではありません。
忍耐力です。











以上。
これが私の生活の一部。
いつもこんなおバカなことして笑って過ごしてます。
[PR]
by 2pinoko | 2006-05-17 18:40 | こんなことがあった。

-13℃ 上皮壊死寸前

e0054921_21252233.jpg


ハサミと折り紙と厚紙と。
工作なんて久しぶり。
最近時間をお金で買ってしまっていることに気がつく。

最近の子供たちは虫キングらしい。
グランディスって戦闘力が180なんだって。

コーカサスオオクワガタはアメリカ大陸に生息しているのかと思えば
東南アジアだったり。

子供は詳しい。ムシ博士、いっぱいいるんだね。







クリスマスプレゼント 其の壱

e0054921_21312838.jpg


どう、手編みの帽子とマフラー!!!!!
ありがとうございます、大切に使わせていただきます!

編み物ができるってステキ。
でも、自分では誰かのためにマフラーを編んであげようなんて
ちっとも思わないあたりが私。






クリスマスプレゼント 其の弐

e0054921_213837100.jpg


ええと・・・・・・

いつ、使うのでしょうねぇ。

広げてみてびっくりデス。
ご丁寧にグローブつきデス。

ええ、ええ、使わせていただきますとも。
ありがとうございます。








*******************************************************




全国的に異常な寒さ。

こんな大寒波のさなか、山に登る私は何なんでしょう。
ここで寝たらだめだ!と何度自分に言い聞かせたことか。

顔の皮膚が冷たさに赤を通り越してどす黒くなっていました。
ぎゃあ!
女の子なのに!






*****************************************************





私の家族は誕生日とクリスマスと正月は必ず一緒に過ごします。
どんなに忙しくても。
そういう理由でもないと家族がなかなか集まらないので。


今回も母から召集がかかりました。

私「私、忙しくて帰れないよ?」

母「なにいってんの!?」


今年は姉が結婚したこともあってやらないかと思っていましたが
甘かった。
姉夫婦も一緒にやるそうですよ、クリスマス会。

ので、今年も何時間もかけていったん実家に帰ります。
で、すぐにまたこっちに戻ってきます。
やぁ、大移動。

そろそろ金欠月末ですが
家族全員とおにいさんのクリスマスプレゼントに
更に貧窮を極めそうです。
[PR]
by 2pinoko | 2005-12-18 22:11 | こんなことがあった。

授業が早く終わったら。

飛行機雲 飛行機雲 飛行機雲




空を見上げて両手を伸ばして 首を回してコキコキならして
んんんんん~~~ っ!


今日は気持ちがいい秋晴れ。

3コマが早く終わったので構内をふらふら徘徊。
気持ちがよかったんだもの。




飛行機雲 飛行機雲 飛行機雲





そういえば、飛行機雲ってどうやってできるんでしょうね。
私、小さな頃は飛行機が雲が少ないことを危惧して空の素を撒いているのかと思っていました。あはは。





*****************************************************



新幹線に乗るとき、勉強道具を持ち込むのが私の常です。
で、授業プリントを眺めたり
問題解いたり
まとめ作ったり
所見書いたり。

この前もいつものようにファイルを広げてチェックしてたら
隣のおじさんがじろじろぴのこのほうをのぞいてくるんですよ。
なんだよぅ
と思いつつ勉強続行。

でもそれだけでなく、通路を歩く人もぞっとした顔でぴのこの方を見てくるんですよ。
なんだよぅ!


ふと自分のファイルに目を落とすと・・・・・・

















男性生殖器の解剖図 オンパレードでした・・・・・・・・。












気がつかなかったけれども。

そりゃあびっくりするよね。

うら若き乙女(?)が新幹線の中でまじめにこんなもの開いてるんですもの。
逆セクハラだわ(^^A



こんなとこにいると何とも思わないことなんですが
慣れすぎて無神経になってはいけないわ!
普通の感覚忘れちゃあだめだぁ。



と自分に言い聞かせたのでした。






・・・・・・・・・・なのに、つい先日。
電車の中で友人と前立腺肥大と濃尿についての話題で盛り上がり(←20代の娘たちが盛り上 がる話題なところが既におかしい)比較的人の少ない車両で赤っ恥かいたのでした。
声、聞こえちゃうんだよね~ 人少ないと。
気がついたら周りの人々がちろちろ見てたさ(;_;)

だめだ、自分。






ので。
明日も新幹線の中に勉強道具を持ち込もうかと思ったのですが
ちょうど今講義中の内容が泌尿器なので 持込断念しようと思います。


今月、週末は忙しいな~
[PR]
by 2pinoko | 2005-10-21 21:53 | こんなことがあった。