タグ:お酒が美味しい ( 11 ) タグの人気記事

大人な目的で社会科見学に行く。


小学3年生の社会化見学はキリンビール工場。
ガンブリオンだかガングリオン(!)だかダンデライオン(!!)だか。
とにかくそんな名前のビールの王様の大きな消しゴムをお土産にもらって帰ったのを覚えています。
あの消しゴム、なかなか使い切らなかったんだよね・・・・。

今回は、十何年ぶりに大人のための社会化見学です。
にも関わらずカメラを忘れるっていう・・・・。
携帯のカメラで怪しく撮影して参りました。

e0054921_22182311.jpg


というわけでサントリー。私の一番好きなビールはプレミアムモルツ。
どうやらネット申し込みで一般客向けの大人社会化見学を開催しているらしい。
「いってみる?」の問いかけに即YES。
目的はもちろんアレです。

午前11時の回に申し込んでもらっていたのですが
行ってびっくりしたのが当日申し込みなしで来ている人たちも多くいるということ。
そして気がついたこと。
ツアー参加者の年齢層が高め。
大抵がご夫婦か友達同士という感じ。
私たちが一番若かったのでは!?



e0054921_221901.jpg

まずはホールで簡単なプレミアムモルツこだわり製法について講義を受ける。
純粋に「へぇ~。」



e0054921_22192516.jpg



製法の秘話など。
工場内を案内しながら要所要所でこんな感じに説明が入る。




e0054921_22194025.jpg



工場です!
このおねえさんが素敵だったのです。



e0054921_2220425.jpg



ホールのディスプレイ。
このCMはうまいよね。飲みたくなるしね。



e0054921_22201993.jpg

そしてメイン(?)イベント。
綺麗なおねえさんが出来たてのビールを美味しくいれてくれる。
空腹だったのもあるけれど、やっぱり出来たては美味ですよ。
プレミアムモルツの秘話なんて聞いちゃうから3割り増しくらいで美味しく感じてしまうわけ。




e0054921_22203751.jpg


じゃじゃーん。
グラスに黄金比で注がれたプレミアムモルツです。





e0054921_22204734.jpg


こちらは近日発売予定のプレミアムモルツ黒。
美味しかった・・・・・・。




e0054921_22205891.jpg


もちろんビールだけじゃなくて
プレミアムモルツに合ったおつまみも用意されていた。
3杯までおかわり可。参加者の殆どが3杯目まで飲んでましたよ。





つい最近、ここに遊びに来てくれるある方より
「ブログで見る限りぴのこさん、よっぽど酒飲みだよね。」
とだいぶ心外なことを言われましたが

nonですよ。

お酒は好きですが一人晩酌とかしないですよ。
簡単に酔っ払いますよ。
だからこの日だって酔っ払ってしまったわけで。



e0054921_22212883.jpg



で、プレミアムモルツをタダで堪能し、ほろ酔いご機嫌で競馬場へ行ってしまいました。

人生初の競馬場。
休日のため場内は開放されていて、家族連れも多い。
その広さとなんだかよくわからない雰囲気と馬に興奮して我がテンション↑↑



e0054921_22214264.jpg


うまっ!うまっ!




e0054921_22215616.jpg

馬券も買ってもらいました。
かすりもしませんでした。
でも馬が走っていて感動しました。うまっ!





とまぁ
ほろ酔いで気分よくおうちに帰って参りました。
大人の社会科見学、おススメです。
なんたってビールがんまい。

そしてこの日の夕飯時にはプレミアムモルツを購入してしまいました。
これぞサントリーの無料工場見学の狙いなのだろうけれど。




おまけ。
e0054921_22241047.jpg


最近同居者が増えました。

名前はまだあげていません。
ケルベラは健蔵くん、最近悲しい結末を迎えたのはむさし。
今度のおちびさんたちの名前はどうしようかな。

そんなおちびさんにお花が咲いたのが嬉しくて、皆さんにもご紹介。
[PR]
by 2pinoko | 2009-11-11 23:54 | こんなことがあった。

国家試験まであと一か月


どどーん
キンと冷えたビールに餃子と豆乳鍋

e0054921_2311882.jpg


その次は湯豆腐と刺身 美味しい日本酒


さて次は何にしましょうか。




******************************************************

・バレンタインより三日間の国家試験
 だぁぁ。


・他大学の六年生と集う
 国試終了後また会いたいね。


・訪問着を買う
 50歳までは着られそう?
 

・友人の結婚式に呼ばれる
 でも出られなそうだ。ごめん。
 お祝いは任せて。


・人は目で見たものを信じるのではない
 信じたい情報をうまく取捨選択するのが脳である。


・部屋が荒れる
 何でだろう・・・・


・旅行の話を詰めてみる
 さて~どうなる事やら。
 攻める旅になりそう。





とにかく、あと一か月なので、頑張ります。






 
[PR]
by 2pinoko | 2009-01-14 23:12 | こんなことがあった。

雨ニモマケズ


・・・・・・ねえ、みんな、朝よ?

e0054921_749153.jpg




そろそろ起きてもいいのではないでしょうか。
ここ私のうち・・・・・・。




朝ごはん作らなくちゃ。



******************************************************

本日、本当ならば山登りのはずだったのですね。
昨晩より用意していたのにね、全国雨模様なのだそうです。断念!

気がついたらもう5月が終わるらしくて
マッチングや模試の話題が現実味を帯びてきたので
重い腰あげてこれからの予定を確認してみたら
あらー、病院に願書出すの来月頭からじゃないのさ。
マッチング登録しなくちゃ。
7月には選考試験受けているらしいよ、まぁ分かってはいたのだけれどちょっとあまりに自分に自覚がなかったというか。
ああ、模試も受けなくちゃ・・・・。

医学部の就職システムというのはきっといわゆる普通の「就活」とは少し異なっていて
マッチングシステムに自分を登録するところから始まります。
で、次に自分で初期研修先を選んで、試験をうけます。
面接だったり学力試験だったり論文だったりまぁ選考方法は病院によって異なりますが。
そして、受けた病院に希望順位をつけて、マッチング協議会に報告するわけです。
病院もそれぞれ試験を受けた学生の順位を同所に登録。
で、コンピューター上で学生と病院の希望をマッチさせたうえで
10月16日その結果が一斉発表となります。
つまり、全国の卒業予定の医学生の就職先はこの日、一斉に決まるのです。
中には、アンマッチとなった人もいるので2次募集に応募するわけですが、大抵どこかにマッチするもんです。


これぞ就職活動ってものはありませんが、大学病院以外を受けようと思えば見学に行ったり実習をしにいったり
そこで先生と仲良くなって顔を覚えてもらえれば採ってもらえたり、とかね。
だから中には2度3度実習行ったりする人もいまして。
さてと、前置きが長くなりましたが、私、自分が受けようと思っている病院にまだ見学すらいってません(笑)!
さすがにこれは駄目ですね、ええ、しってます、駄目です。
きっと願書出した後とかに見学行ったりするんだろうなぁ、ははは。順番めちゃくちゃ。


正直な話、初期研修はどこで行ってもそんなに変わらないだろうと思うのですね。
大学病院はやっぱり市中病院に比べて余裕があるけれど、教育システムは充実しているし
市中病院は忙しい分1,2年目のできることが多い
集まる症例も違う
でもスーパーローテーション(数年前から初期研修の2年間で決められた科を回ることになっています。内科外科のメジャーどころに加え、救急・麻酔・精神・小児・産婦・地域医療)では数ヵ月で科を変わらねばならないわけで
本当にどこに行っても大きく変わらないと思ってしまう。
それでも自分の生活や3年目からの後期研修を考えて、どうしても悩んでしまうのです。
うーん、とりあえず受けてみます。
そして、相談してもう一度決めます。
その前に来月あたりに候補の病院全部、見学兼ねた実習行ってきます、まずそこか!笑


ちょっと医学生らしい日記をかいてみましたが
読み返してみて、やっぱり私不真面目学生だ、しみじみと感じました…・。
どうも同期がマッチングに対してぎらぎら燃えているほど熱くもなれないし
というかあそこまでがっつけないし(コラ)
そもそも私は卒業試験に対しても国家試験に対しても絶対的に危機感が足りないのだと。

まぁ、どうにかなります。どうにかします。
いつものらりくらり、なかなかエンジンのかからないまま二十余年生きてきたので
ここが頑張りどきなんだわ~と思ってスタートするくらいがいつもののらりくらりになって調度いいのかも知れません。
今日の山登りもまたまた付き合わされるあなたには悪いけれど
延期、であって、中止、ではありませんから。
さて、いつがいいかしら~




今日は私がお勉強するための雨なのかも知れません。
[PR]
by 2pinoko | 2008-05-25 08:58 | こんなことがあった。

TAPVC


構造から病態を考える、頭を使うから、楽しい。


e0054921_1103563.jpg



飲みに出かけた。



******************************************************


・確実に毎日12時間は病棟にいる。
 初めのうちは、少しくらい空き時間が欲しいと思ったもんだが
 もう何週間もこれが続くと苦にならなくなった。
 病棟にいる時間が長い分、入院患者さんたちの容体もわかりやすい。
 私でさえ助けとなっている事実。
 マンパワーが不足しているという現実。


・エンゲル係数、やたら低い、はず。
 昼も夜も御馳走になることが多く栄養過多ではあるが。


・もうすぐ受験、私の生徒君がね。
 この私が教えた英語(こっちはまぁいいとして)と社会は成績向上
 ほっと胸をなでおろす。
 あとは合格してもらわないと。
 入試といえば来週は大学入試、学力試験と面接で数日校内閉鎖になるらしい?
 まぁ、病棟は関係ないのだけれど・・・・・・


・段ボールが2箱届いた。ママン。。。。。。
 野菜野菜野菜果物果物魚魚
 一気に家庭度上昇しそうな予感。







私のペースで
今やれることをやれるだけ。



もうすぐ、春だよ。
[PR]
by 2pinoko | 2008-02-23 02:06 | 出会い。

どこから、外から




変わるのは

ここから






e0054921_1753021.jpg




太陽を探すのです。







******************************************************

専門に入った頃から定期的に飲んでいる仲間がいます。
重苦しい雰囲気の中
試験と追試と留年に脅え何とか課題をこなしてきた日々。
おうち帰りたいよー遊び倒したいよーのわーど~う~し~よ~う~!!
なんて愚痴りつつ、馬鹿話で息抜きしつつ
辛い日々を一緒に乗り越えた仲間です。
実習班が一緒であったことから始まった関係だったのですが
これまたうまがあったんですね、とっても。
そして、酒の好みもばっちりだったと。
病棟やロッカー前ですれ違っても
手でくいっとしながら「で、今度はいつ?」なんて会話があいさつ代わりです。

この中の一人、T女史が、ものすごく、面白い。
彼女、出来るんですよ、成績優秀。
が、色んなことを知らないんですね、面白いくらいに。

以下、先日の飲みの席にて。
(この日は珍しく外で飲まず、私の家で。料理開始と同時にビールも開け、食卓につまみが並んだ時には空缶数本、ビールグラスは凍らしておくという徹底ぶり、ビールで腹が満たされたら日本酒に移行。いやーたのしかった。宅飲みの癖に、純粋に好みのお酒のみを買ったら一人分が店で飲むのと変わらないくらいだった笑)

A男「よし、カッパドキアはどこにある?」

T女史「んー・・・・東南アジア、だな!」

A男、私、爆笑。

A男「イタリアの首都は?」

T女史「あー・・・・・ろー・・・・・ま?」自信なさげ

A男「こら、わかんなかったら重症だぞ。」

T女史「いや、度忘れしていただけだって!」

私「じゃあね、アンコールワットは?」

T女史「それはわかる!アジアだよね!」

A男「アジア、まぁ外れちゃいない。で、どこの国?」

T女史「ええと・・・・ベトナム、かな?」

再び爆笑。

私「わかった、よし。今度は絶対答えられないとだめだよ。アウン・サン・スー・チーってどこにあるでしょう?
   A男、そりゃやりすぎでしょうといった表情。

T女史「あー聞いたことあるある!ん~どこだったかなぁ・・・・・。」


T女史除くその場にいた全員が吹き出しましたとも。
私の質問も意地悪でしたけれどね。






T女史の名誉のためにもう一度。
彼女はこんな調子のおなごですが、とても優秀なのですよ。
ちょっといろいろ、いろいろなんです。
植物にあって人間にないのはミトコンドリアだっけ?と言われた時には
本当にこの子、大丈夫?と思いましたが(笑)
彼女は成績優秀なんですよ、本当に。

(植物にあって動物にないのは、中学生の理科的に正解は葉緑体です)



*****************************************************


私の生徒君も結構やらかしてくれます。

私「イギリスの首都は?」

生徒君「ローマ。」

私「reasonの意味は?」

生徒君「息子」

・・・・世界の貧困は3人の息子によって引き起こされているそうです。




英単語を覚えさせるとき、歌の歌詞や映画の題名、外来語なんかを例に出して覚えてもらおうとするのですが
小室哲也がわからず、よってglobeも通じず
ホーム・アローンも知らなかったのでやっぱりaloneも使えず
こういう時にちょっとしたジェネレーションギャップを感じずにはいられません。
かてきょしながら、ちょっと切なくなるわけで。

そんな彼の学力向上のため
年末もしっかり授業です。
[PR]
by 2pinoko | 2007-12-20 17:21 | 部屋の外には。

一人20個


   9月の山
   
   今頃は紅葉が始まっているのでしょうか


e0054921_17531653.jpg



久しぶりに頑張ってみたら
筋肉痛がひどくて
歩く姿が何とも滑稽

また夜の街を走ろうか


**************************************************

スーパーにサンマが置かれるようになると
必ず作るのがさんまの餃子。
ぶーぶーの餃子もということで
野菜だくの餃子、全部で100個。
その100個を全部羽つき焼き餃子にして
カボス絞ってたれを作り
きんきんに冷えたビールとタラのみそ鍋で楽しい夜だったわけなんだけれど

わけだったんだけれど。



今朝私は自分のベッドで目が覚めて
同時にひどい頭痛と倦怠感に襲われ
ふらふら洗面所へ向かうと食器もごみもすべて奇麗に片付けられていて
そして私は片づけに参加した覚えがない。
・・・・・・記憶がない。

こういうのは久しぶりでございます。
二日酔いなんて滅多にないのに
そもそもそこまでの量を飲んでもいないと思うのに。



朝一で母から電話。
私にお菓子とチーズとイクラとかわいいコートを送るという。

 「あんた、なんか具合悪そうね。」
 「うん~ちょっとね。」
 「今日は忙しいの?」
 「や、今日は忙しくない、というか動けない。」
 「・・・・二日酔いね。」
 「(なぜわかる!?)・・・・そうです、すみません。」


今朝はもうお酒なんていらないって気分だったのに
先ほど飲みの誘いがありまして
即答してしまいました。

題名:もちろん
本文:それ参加で。

[PR]
by 2pinoko | 2007-10-21 18:21 | こんなことがあった。

「仕様がない」と「仕方がない」(2)


  ふらふら ふらふら

  あっちにいって こっちにいって
  寄道ばかり



e0054921_1465694.jpg





   
ちょっと行ってみません?

え、ここですか。

まぁ大丈夫ですって。

じゃあ入ってみますか。

侵入者2名
[PR]
by 2pinoko | 2007-08-25 14:27 | 旅記録

「仕様がない」と「仕方がない」(1)

  
  お久しぶりです。
  ところでところで暇ですか。

  お久しぶりです。元気です。
  ところでところで暇です。

  まあまあ。では行くかも知れません。  

  是非是非お待ちしてます。



e0054921_2544765.jpg





これは勢い。
真っ赤に焼けた肌と
相変わらずの口調
おおらかで
懐かしい
に、会いに行ったのです。

荷物引きずって夜
[PR]
by 2pinoko | 2007-08-25 03:12 | 旅記録

道楽

e0054921_14455850.jpg

一、本職以外の趣味などにふけり楽しむこと。また、その趣味。


二、物好き。こうず。


三、酒色・博打などの遊興にふけること。放蕩。また、その人。浮世床。



広辞苑第五版より





初めてあの、どデカイ蟹がうりゃうりゃ足を踊らせる店に行きました。
俺、蟹食べたい。とかいうから。
難波が発祥の道楽さんだもの、もっとどんちゃんで雑多とした雰囲気の店かと思いきや、意外にちゃんとしたとこでした(笑)。
で、灰皿に感動して思わず…。
ご馳走様です。
次の日朝早かろうと、何で毎日私は飲んでいるのでしょう?

注)私から飲みたいなどと言ったことはないはずであります。






何だか飲み記録みたいになってきた…。
最近の楽しいことといえばこんなことばかり。
[PR]
by 2pinoko | 2007-07-29 14:45 | こんなことがあった。

外科やりたいんですが

e0054921_2271290.jpg

さて、どうしましょうか。





ダブリンの医学生と時間をともにしておりました。
忙しかったり、そうでなかったり。
オペ一日三件にふらふらしたり、笑顔に癒されたり。
街中ランニングしてみたり、眠りこけてみたり。
あなたの帰りを待ってご飯を作るのが楽しくて仕方がない。
専業主婦になんて絶対なるまい。と、思っていましたが
そういう生活じつは私に合っているのかもなぁ、と最近思ったりもします。


もつ鍋、と、ビール。
将来を考える、夏休み。
[PR]
by 2pinoko | 2007-07-27 02:27 | お勉強。