カマキリさん

アパートの入り口から

二階の1番置くのぴのこの部屋に行き着くまでに

5匹のカマキリさんたちと出会う。






どうしたんだか。

いすぎだから。




でも、カマキリさんってよく見ると愛嬌のある顔してるんだよね。

首かしげてさ。






1匹目はポストのところにいて
2匹目は2階の階段の手すりにいて
3匹目はその左側の壁にいて
4匹目はぴのこの部屋の前の柱に摑まっている。


あらあら、ずいぶん発生したものねと
かばんの中からカギを取り出しドアをあけようと顔を上げると





五匹目はドアノブにぶら下がって獲物を狙ってます!ポーズしてました・・・













ごめ・・・君が捕まえるにはぴのこは少々でかいかと。




















今日の雲はもくもく
               

               ぴのこの好きな空です。
[PR]
# by 2pinoko | 2005-09-02 13:09 | こんなことがあった。

私の好きな場所。

最近試験が近いので さすがのぴのこも勉強しています。

試験まで1週間きったっていうのに
広すぎる試験範囲と膨大な授業プリントを前に途方にくれている
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というのはおいておいて。








自分の部屋では勉強できないので
かといってクラスメイトの集う講義室に行くのも嫌なので(あせりそうだもん!)
車でちょっと遠出して市外の図書館まで行きます。

この図書館、4階にあって3階以下は店舗になっているの。
市民の憩いの場、ショッピングセンター。
雑貨や衣料品、食料品、ちょっとした飲食店なんかが入っていたりして。

田舎の小さなショッピングセンター。
お客さんのほとんどが地元のおばさんやおばあちゃん。
おばさん<おばあちゃん かも。
ぴのこが来店する(図書館に行く)時間帯のせいなのか、若い人は誰一人いないのさ。

お昼になると下の店舗に昼食を食べに行くんだけど
私はここでフロアのテーブルについてお昼を取りながらおばあちゃんたちの話を聞いているのが好き。

最近になってやっとわかるようになってきた
おばあちゃんの癖のある方言が好き。

いろんなことに驚いて
感心して
世話を焼いて
時には見ず知らずの私の世話まで焼いたりして






ここの人たちはみんなとても人がいい。
そして世話焼き。


おばちゃん、ありがと ってぴのこはいつも笑顔でこたえる。


ふふふ


こんな時間が好き。














おばあちゃんたち、よくこう言うの。

   おかげさまで











おかげさま。

好きだな、この言葉。



私がこうやって 元気なのも 笑っていられるのも 感動できるもの 頑張れるのも 
 朝食に卵がけご飯を食べられるのも ココにいられるのも

みぃんなみぃんな


あなたのおかげ

誰かのおかげ







おかげさま。





















今日も ぴのこは 
      おばあちゃんの集うコミュニティーセンターへ。
[PR]
# by 2pinoko | 2005-09-01 08:07 | お勉強。

夏が終わる

待ち時間


月を見上げる


鈴虫の声


耳の横を撫でる様に通り抜けてゆく風


ああ 季節が移ってゆくんだね





最近疲れている私に 自然が教えてくれたようです


ほら 外を見て

空を見て


大切なものは 大切なものは 大切なものは・・・・・・・・・・・・











たった2,3分の待ち時間
[PR]
# by 2pinoko | 2005-08-30 04:02 | 部屋の外には。

晴れ間。

いい風が吹いている。

青空に白いもくもく雲が浮かんでいるのが1番好き。

とりあえずたまっている衣類を洗濯してみる。
実は三日ほど前の汗だくTシャツもそのまま放置し続けていたのさ・・・・。
怖くてブツを直視できませんでした(汗)









トルコ旅行記、更新したいんですが写真がなかなかアップ出来ずにいます。
容量(?)が大きすぎるんだってさ。
きっと

ほっほいほ~い

って簡単に調節できるものでしょうけれど
ぴのこには無理です。
ええ、むりです。
2時間パソコンの前でがんばってみたけど
結局何もできなかったんよ。

気長にいきませう。
















今日ね。

ぴのこの彼氏くんとランチに行ってきました。




おいしいお店があるんだけど
早い時間に行かないとそのひの日替わりランチ食べられなかったりして。

だから今日は12時きっかりに来店。



今日のランチは


   ハンバーグ特製チーズとソースがけ パスタ添え
   蟹の味噌汁
   ライス
   デザート  
   紅茶



大満足。






 ぴのこ「そういえば、私ハンバーグ作ってあげたことなかったね~」


 
彼氏くん「そうだね~だってぴのこちゃんワンパターンだもん

   (!?んなことないでしょ!?いつもいろんなものつくってるよ!!!)

     ぴのこちゃん揚げ物とかしないよね。
   
(そりゃあ油いっぱい使うし、やるからにはいっぱい作りたいけど2     人だけだし、時間ないのに片付け大変だし)
   
     向上心が足りないんじゃない?」

(は!?怒!!!)






普段ごはんをつくってもらってなにを言うかい!

どうやら彼氏くんは揚げ物が食べたかっただけのようなんだけど
それにしたって言葉を選んで頂きたい。

んなこというなら自分でつくれい!



と思うわけですよ。





ちょっと怒った私を見てあせりだした彼氏くんは
いろいろとフォローし始め
帰り道にはおいしいパン屋さんでぴのこに菓子パンを大量に買い与えました。











彼氏くんは、甘いものを与えていればぴのこの機嫌がいいと思っている。
気に入らない。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・













・・・・・・・・・・・・・・・間違ってはいないけど(;_;)















sweetsに免じて今回は機嫌をなおすことにします。
[PR]
# by 2pinoko | 2005-08-24 15:35

まほろま。について補足

こちらは医学生ぴのこが思いつくままを記録しているブログです。
メモ帳です。

時々まじめに語ったりもしますが「誰かのために」ではなく完全に「自分のために」つらつらやっております。


医学を学んでいる身ではありますが、医療問題について語るつもりはありません。
時事問題についてもここで語ることはあまりないかと思われます。
というのもこんなところでつぶやいている目的はそこにはないからです。


コメント歓迎です。
私のぼそぼそつぶやきに対して思ったこと・感じたこと等ありましたら気軽に書き込んでください。
リンクはフリーです。
まほろま。を通していろんな方々とつながりを持てたら嬉しいです。


もし!万が一!
ぴのこが誰だかわかっちゃったよーなんて方いらっしゃいましたら。
それは勘違いです。気のせいです。
きっとあなたの思っているぴのこはぴのこではございません。
それでもやっぱりあきらめられないという方。
そっとしておいてあげてください。
僕の知っているあの人はぴのこかも知れない!と思ったままそっとしておいてあげてくださいな。
ま、多分違いますけれど。



こんなまほろま。ですがよろしければお付き合いくださいませ。
[PR]
# by 2pinoko | 2005-08-23 22:39 | このブログについて。

トルコ旅行記~prologue~

「何でいきなりトルコ!?」


出発前によく言われました。



トルコって中近東に属する怪しげな国。
みたいな認識があるんでしょうか。

そもそも場所さえあやふやだったりして。

トルコは実はギリシャの隣。
地中海に接し黒海を挟んでロシアやブルガリアもお隣さん。
イラクとも国境は接しております。









そもそも何でトルコかというとだ。

世界史をちょいと触った方ならわかると思いますが
ヨーロッパとアジア両方の性格を持つトルコは非常に面白い文化遺産が多いんだ。


トルコの歴史はB.C.6000頃から始まります。

 ヒッタイト王国時代
 ギリシャからイオニア人が多数移住してきたイオニア都市国家時代
 ペルシャ帝国支配時代
 アレクサンダー大王の東進によるヘレニズム時代
 ローマ帝国時代
 
ここまでが、紀元前の話。

 ローマ時代に続くビザンチン帝国時代
 セルジュク・トルコ
 オスマン・トルコ時代
     この時代に第1次世界大戦
 アタチュルクによって共和国建設

そして今に至ります。



ここからもわかるようにキリスト教、イスラム教、両方の支配を受けています。
だから建築物はなかなか面白いんだ。
概観はモスクなのに中は教会に直されていたり。
今はイスラムの国ではあるけれど
キリスト教に元づく文化的建築物が数々残っていまして。








もともとこの夏海外旅行に行く予定はなかったんだな。

だけどぴのこの高校時代からの友人Aが
   
    今年一緒に旅行に行く相手がみつからん!いっしょにど?

と、ありがたいお誘いのお言葉をかけてくれたんよ。


最初に計画したのがスイス旅行
生協でパンフレットもらってきて吟味してたりしてたんだけど
そんなさなか友人Aがウイルス感染症にかかってダウン。
旅行計画一時断念。
とかやっているうちにスイス旅行パックで目をつけていたものが締め切られてしまったりして。

急遽旅行先変更!



実は2年前にもこのAとスペインに旅行したのさ。
そのときの旅行先としてトルコも有力候補地だったんだけど
周辺諸国の情勢が悪すぎたため諦めたって経緯もあったものだから
今度こそは!
  と。




しかもスイスに旅行するより安いんだな。




でも、さらに安くするためにネットで検索。

いやぁ、驚きました。
生協の学生パックなんかよりずっと安いんだよ。



いくつか候補を出して、実際に旅行会社に電話かけて聞いてみて、1番よさげなところを選択。
楽しみ、楽しみなトルコ旅行が決定したわけです。










費用:22万円

日数:9日間

利用航空会社:アエロ・フロート(ロシア経由)

国内移動手段:列車と自動車

食事:三食付き(最終日のみ昼・夜なし)
 
現地日本語ガイドつき




















 





  
[PR]
# by 2pinoko | 2005-08-22 12:52 | 旅記録

はじめましての方も、またお会いしましたの方もこんにちは。

こんにちは。



はじめまして。



ようこそ。
















今まで違うところで日記を書いていたんですけど、ぴのこの都合上こちらに引越しさせていただきました。
はじめはそんなつもりはさらさらなかったんですけど
結果的に2つも自分のページを持つことになりまして。
自分を書き分けているとなんだかおかしな気分になってくるものです。

もういいやっ!
どっちの自分もそのまんま出せるものをつくっちゃえ!




と、いうことで。


こちらにまとめてお引越し。














まずはじめに。

ぴのこはパソコンに弱い です。






それはもう。







ページを改装するにもリンクを張るにも画像をアップするにも
やったら時間がかかっちゃうの(;_;)




見苦しいページになるかもしれませんが
ご勘弁ください。















しばらくは今夏のトルコ旅行記をちょこちょこ書いていこうかと思っております。

















どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by 2pinoko | 2005-08-22 01:39 | このブログについて。