<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

野菜のカレー



昨日はのんで帰ってきた。






e0054921_13402939.jpg




冷蔵庫のポカリに手を伸ばすと横には見慣れない豚肉。
キッチンの流しには野菜の切れ端がごちゃごちゃに散乱していて
水しぶきの飛び散ったコンロ周りと

鍋いっぱいのカレー。



アスパラは最後に入れるんだよ。色がかわっちゃうでしょ。
うん、それ失敗その壱。
ずいぶん粘稠度が高いんじゃない?
うん、それ失敗その弐。それに辛いんだ。
うちにルーもあるのに。スパイスも。もっとまろやかにする?
うん。
ずいぶんいろいろ具が入ってるんだね。
いや、ぴのこ仕様だから。俺だと肉だらけになる。






今日の仕事は休み。
当直も日直もなし。

カレー食べてパソコンに向かった。
スライドを作ってしまわないと。

PCのスリープを解除した液晶画面にまず出てきたのはYou tube。

かぼちゃ~下ごしらえのコツ~
kitchensmile — 2008年02月20日 — 硬いかぼちゃを切ります。まず種を取って、お好みの硬さに切り分ける。硬いので手を切らないように注意して下さいね。
カテゴリ: 教育
タグ:
かぼちゃ ひとくち大 種を取る






嫌いなかぼちゃを目の前にしてどう調理していいかわからず
You tubeで検索してフムフムと学んでいるその姿を想像するとおかしくて。
動画で。種のとり方とか。包丁の入れ方とか。かぼちゃの。カレーの作り方ではなくて。
かぼちゃのね。


一人ちょっとほくそ笑んで
美味しかったと、もっと言ってあげよう
そう思った。







このまとまりつかなくなって若干やる気をなくしているスライドも
がんばれそうだ。
[PR]
by 2pinoko | 2010-05-23 13:35 | こんなことがあった。

Spring Ⅲ






ぷにぷに ぷくぷく ぷよぷよ むちむち


  



e0054921_0433385.jpg




子供の手。
特に手背。
ぷにぷに ぷくぷく ぷよぷよ むちむち
押さえつけているわけです。
こちらも必死で。






*********************************************


この春はよく散歩をした。
お気に入りの場所ができた。





人と話すのが好きなんだと実感した。
うんうんと頷きながらちゃんと向き合える時間があることにほっとした。
コワイコワイといいながら
結局人が好きだという結論に戻る。

今年の寒い寒い雨ばかりの春は
そんなことばかり考えていた。
[PR]
by 2pinoko | 2010-05-06 23:14 | 部屋の外には。