<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

どこまでいこう(4)


 よくござたなっす 

e0054921_13392511.jpg





旅も佳境 


立ち寄ったお蕎麦屋さんでお昼ごはんです。

この地方の方言かしら?
[PR]
by 2pinoko | 2008-05-27 22:19 | 旅記録

雨ニモマケズ


・・・・・・ねえ、みんな、朝よ?

e0054921_749153.jpg




そろそろ起きてもいいのではないでしょうか。
ここ私のうち・・・・・・。




朝ごはん作らなくちゃ。



******************************************************

本日、本当ならば山登りのはずだったのですね。
昨晩より用意していたのにね、全国雨模様なのだそうです。断念!

気がついたらもう5月が終わるらしくて
マッチングや模試の話題が現実味を帯びてきたので
重い腰あげてこれからの予定を確認してみたら
あらー、病院に願書出すの来月頭からじゃないのさ。
マッチング登録しなくちゃ。
7月には選考試験受けているらしいよ、まぁ分かってはいたのだけれどちょっとあまりに自分に自覚がなかったというか。
ああ、模試も受けなくちゃ・・・・。

医学部の就職システムというのはきっといわゆる普通の「就活」とは少し異なっていて
マッチングシステムに自分を登録するところから始まります。
で、次に自分で初期研修先を選んで、試験をうけます。
面接だったり学力試験だったり論文だったりまぁ選考方法は病院によって異なりますが。
そして、受けた病院に希望順位をつけて、マッチング協議会に報告するわけです。
病院もそれぞれ試験を受けた学生の順位を同所に登録。
で、コンピューター上で学生と病院の希望をマッチさせたうえで
10月16日その結果が一斉発表となります。
つまり、全国の卒業予定の医学生の就職先はこの日、一斉に決まるのです。
中には、アンマッチとなった人もいるので2次募集に応募するわけですが、大抵どこかにマッチするもんです。


これぞ就職活動ってものはありませんが、大学病院以外を受けようと思えば見学に行ったり実習をしにいったり
そこで先生と仲良くなって顔を覚えてもらえれば採ってもらえたり、とかね。
だから中には2度3度実習行ったりする人もいまして。
さてと、前置きが長くなりましたが、私、自分が受けようと思っている病院にまだ見学すらいってません(笑)!
さすがにこれは駄目ですね、ええ、しってます、駄目です。
きっと願書出した後とかに見学行ったりするんだろうなぁ、ははは。順番めちゃくちゃ。


正直な話、初期研修はどこで行ってもそんなに変わらないだろうと思うのですね。
大学病院はやっぱり市中病院に比べて余裕があるけれど、教育システムは充実しているし
市中病院は忙しい分1,2年目のできることが多い
集まる症例も違う
でもスーパーローテーション(数年前から初期研修の2年間で決められた科を回ることになっています。内科外科のメジャーどころに加え、救急・麻酔・精神・小児・産婦・地域医療)では数ヵ月で科を変わらねばならないわけで
本当にどこに行っても大きく変わらないと思ってしまう。
それでも自分の生活や3年目からの後期研修を考えて、どうしても悩んでしまうのです。
うーん、とりあえず受けてみます。
そして、相談してもう一度決めます。
その前に来月あたりに候補の病院全部、見学兼ねた実習行ってきます、まずそこか!笑


ちょっと医学生らしい日記をかいてみましたが
読み返してみて、やっぱり私不真面目学生だ、しみじみと感じました…・。
どうも同期がマッチングに対してぎらぎら燃えているほど熱くもなれないし
というかあそこまでがっつけないし(コラ)
そもそも私は卒業試験に対しても国家試験に対しても絶対的に危機感が足りないのだと。

まぁ、どうにかなります。どうにかします。
いつものらりくらり、なかなかエンジンのかからないまま二十余年生きてきたので
ここが頑張りどきなんだわ~と思ってスタートするくらいがいつもののらりくらりになって調度いいのかも知れません。
今日の山登りもまたまた付き合わされるあなたには悪いけれど
延期、であって、中止、ではありませんから。
さて、いつがいいかしら~




今日は私がお勉強するための雨なのかも知れません。
[PR]
by 2pinoko | 2008-05-25 08:58 | こんなことがあった。

どこまで行こう(3)


懐かしいにおいがした

e0054921_1351991.jpg




私は花の名に疎い。
いつも見ている「それ」を名とともに認識すると、物事はそれだけで意味を成す。
最近は草木を写真にとって持ち帰り
「お名前探し」をするようになった。

来週、山登りに行こうかな、と。
ぴのこ、初登山です。
はじめは、まぁ、初心者クラスからね。
付き合わされるあなたには悪いけれど、思いっきり楽しむよ?



さてね、そんなこんなで旅の続き。

もう何百キロ移動したかしら?
[PR]
by 2pinoko | 2008-05-20 02:08 | 旅記録

どこまで行こう(2)


  大きな木が出迎えてくれた

e0054921_13532568.jpg



窓の外に広がる緑が心地よくて
初夏の訪れを感じた。

だいたいあっち、いつも通りの行き当たりばったり。
[PR]
by 2pinoko | 2008-05-18 23:34 | 旅記録

コクとキレ


イチゴさんにお花が咲きました。


e0054921_15101770.jpg



後ろに見えるは手作り出来る飲むお酢のセット。
どんなお酢を入れてもよいようなのですが、せかく寝かせるのならおいしいお酢にしたいものです。
そのうちお酢探しに出かけましょう。
そしてさらに後ろに見えるは濁酒さんです。
破裂しないようにね、時々蓋を回して空気を逃がしてあげなくちゃならないんだとか。

ワンピースもあなた仕様のカットソーも
着てお出かけするのに良い天気。


またひとつ、歳をとってしまいました。
今年もまた、感謝感謝です。



コクがあって キレのある一年でありますように!
[PR]
by 2pinoko | 2008-05-17 21:10 | こんなことがあった。

どこまで行こう (1)


「どこまでいこう。」

e0054921_13454322.jpg




GWどこかに行きたい。

どこに?

こんな時だから行きたい。

リクエストは?

遠出、遠出。

じゃ、何千キロも移動してみる?

おちびさんとお友達になった。
[PR]
by 2pinoko | 2008-05-12 22:46 | 旅記録

成長日記


いただきますまで、おやつを我慢することができるようになりました。

e0054921_261616.jpg




あの空間は誰もが優しく、愛情に満ちていて、笑顔が絶えない。
だから心地よいのだろう。

子供抱えてあっちゃこっちゃやっていると
本当の親子みたいねと先生に言われてしまう。
ちいママだね、なんて。
確かにいてもおかしくない年齢になってるんですよね、と苦笑い。
ちびめんこちゃんと時々「うちのこになるかい?」「うー」なんて会話しているのは
内緒、内緒。






で。
・・・・・・・・一年生の名前が覚えられないのが悩み。


「ええと、何くんだっけ?」
「あ、〇〇です。」
「どうも、よろしくね。また名前きくかも知れないけれど。ええと私は、、」
「あ、知ってます。ぴのこねえさん、ですよね。」
「え!?ねえさん!?なにそれ。」
「って教えられました、先輩に」

ねえさんが姉ではなく、姐で教えられているのではないかと。
そんな気がしてならない。





****************************************************



お出かけ記録をつけたいわけですがなかなか写真を整理出来ずにいます。
そうこうしているうちにだんだんと溜まっていくわけで。
そのうちに、そのうちに。

本日は後輩たちがおうちにやってきて
冬仕様だった私のお部屋を春夏色に模様替えをしてくれました。
人手があるのをいいことに
ベランダ掃除して、ラグ踏み洗いして、白衣アイロンかけて、掃除機かけといてと
人遣い荒い家主をやりまして
すっかりおうちが奇麗、きもちすっきりいい気分。
sweetsもお酒も御馳走様。
自転車で一時間迷ってもめげない君なら大丈夫、応援してます。
就活大変だろうけれど、頑張れ。たまには息抜きに遊びにおいで。
社会人一年生お疲れ様。給料日楽しみにしてます(笑)。
幹部さんたち、陰ながら応援してます。
可愛い後輩をもって姐さんは幸せです。



明日はゆったりお出かけしてきます。
[PR]
by 2pinoko | 2008-05-11 02:45 | 自閉ちゃんと私。

取り急ぎ


ほんのちょっとだけ 皆さんにも お裾わけ。

e0054921_22535580.jpg






ただいまです。
[PR]
by 2pinoko | 2008-05-05 22:54 | 部屋の外には。

無限


広がるものは限りがなくて、いつまでも追いかけていけるのだと、思っていた。

e0054921_17433473.jpg




子供の創造物って面白い。

どんな風に世界は映るのだろう。

そう、どんな風に、私は私の「世界」を見てただろうか。
最近は子供の発想に驚く、といういうよりは
そうそう、そうだった、と「思い出す」ことが多い。


******************************************************


最近先生に飲みに連れて行ってもらうことが多く
おいしいお店を覚えます。
路地裏のんまい小料理屋さんばかり、だけれど。

明日も飲みに行くんだって。
最近手術室も暑苦しくなってきたし
絶対一杯目のビールはおいしい。絶対。





そういえば、昨日のカンファレンスで私がプレゼンしてたら
「ぴのこ先生、今日は何だか元気なかったなぁ。真面目な顔してるから。」
といわれてしまいました。

なんですと。

私だって真面目な顔しますよ、というか、真面目ですよ!
いつも笑ってばかりなわけではないですよ!
失礼な。





そういえば、とりあえず、大型でもない連休。
本気で遊ぶと決めたもんだから、遊びますけれど。
お出かけしますけれど。宿もとっちゃったよ。
なのに、この連休は勉強漬けする予定とか同期が言うもんだから
ちょっとビビってます。ま、出かけるけれど。






そういえば、そういえば。
外が気持ちがいいですね。
また緑に突っ込みたくなる季節到来。
私はこの一か月が一番好き。
[PR]
by 2pinoko | 2008-05-01 18:09 | 自閉ちゃんと私。