<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

群青と白

ぜひ、読んで頂きたいものがあります。

これは現代の魔女狩りであります。
               『夢見るかえる』より





この件に関連して私が投稿した1年前の記事です。
どう考えますか?
考えてみる。
考えてみる。〈後編〉
友人からのメール
今日は歌いたい。
雑感

記事が納得のいかないものになってしまたこと
私のブログの目的がここにないこと
意図せぬところで言葉だけが一人歩きしてしまうこと
これらの理由から、最後に書いた記事以降この話題に触れることはありませんでした、ブログ上では。
いろいろ思うところあり、また取り上げさせていただきます。




*************************************************

あまりに空が青くて
吸い込まれていくような感覚にとらわれた、今日の午後。

私の胸を触っておっぱいと喜んでいた小さな男の子は
今日の夜は苦しそうに縮こまって涙目で私を見た。

カルテに書きなぐられた厳しい現実。
笑った顔が好きだといってくれたおじーちゃん。

加速して、加速して
目の前を通り過ぎる。
まずは春まで長距離走。
何かにとりつかれたように一つのことに向かって走る。



めんこちゃんがずるを出来るようになったことが嬉しかった。
と、喜ぶ自分がおかしかった。
今日・おしまい。
明日も走ろう。
[PR]
by 2pinoko | 2007-02-25 00:25 | つらつら。

とは言ったものの・・・・

今日、ふんわりショコラパンを6つも食べてしまった。

6つ・・・・・・


加えて板チョコデニッシュも食べてしまった。

だから計7つ・・・・・・







ここ2,3日の私の構成物はほとんどパンとチョコレート。

手術が長くて疲れるから?
運動しているから?


冬が悪いのですよ。
2月が悪いのですよ。
チョコがおいしいのが悪いのですよ。
誰も見ていないのが悪いのですよ。



でも流石に自重自戒しないとね。
明日こそ、脱チョコレートっ!おー。
[PR]
by 2pinoko | 2007-02-23 19:22 | こんなことがあった。

私を魅了して止まないもの。

私の住む街。
e0054921_22565836.jpg



冬は星空と夜景を見に行くのが好き。
今日の帰宅は十時半を回っていた。
X-pとCTとMRCPと睨めっこ。
ちょっとして、一緒に画像所見が同封されていたことに気がつく。
あ~。


とにかく毎日忙しいし忙しくしてます。
ちょっと休憩、の度にファミマのとろけるショコラパンを購入。
毎日2個は買っています。
久しぶりにヒット商品だわ。



私、とにかくパンが大好きです。
おいしいパン屋さんを見つけたら毎日通いつめます。
いくらおなかいっぱいでもおいしそうなパンはすぐに食べちゃう。
そんなだから家でパンが切れると自分でパンケーキ焼いちゃうのね。

で、私、チョコも大好きです。
気がついたら板チョコ数枚食べちゃってるくらい。
でもチョコにも好みがあって
お酒っぽいもの○
濃厚なもの○
クリーム状のもの×
チョコ味×

そういうわけでファミマのとろけるショコラはかなりきてます。
で、少々食べ過ぎてます。
実は今日、朝・昼・夜とこのとろけるショコラ食べたんだよね(笑)
明日こそ、脱・チョコレート!





最近すっかり春ですね。
おかしいことに。
今日、病室の患者さんの机に桜が飾ってありました。
今年のお花見は早まりそうですが。
楽しみだなぁ。
去年は桜前線おっかけしたんだっけ。

さぁ。がんばるよ。
春まで、春まで、春まで・・・・・・
[PR]
by 2pinoko | 2007-02-21 23:27 | つらつら。

程よい疲労感

快晴。

e0054921_23375936.jpg



こんな日が続くのはやっぱりどこかが狂ってきたから。







久しぶりのギターの音は優しかった。
弦を弾く指は優しかった。






何もいわずに 気持ち通じ合えたら
たぶん素晴らしいだろう

そして君との ままならぬ恋は終わり
今宵 うわべのつき合い まるめて捨てちまおう

たとえば 君が涙流して 悲しんでる時
ここぞとばかりに そばにいてやれる

言葉の重み感じたい もっとまだまだ いろんなこと知りたい
君は俺となら どんなとこ行きたい
中華料理はいけるかい 中華料理はいけるかい

テーブルをはさんだ ちょっと遠い二人より
触れる肩先の 緊張感がいい

土曜の夜連絡 ここんとこなしのつぶて
静かな雨が 会いたさ かきたてる

今から俺が 雨に濡れて そっちに行くから
温かいコーヒーで 迎えておくれ

気持ちの重なり見つけたい 君は俺のどんなこと知りたい
そして俺となら どんなとこ行きたい
中華料理はいけるかい 中華料理はいけるかい

たとえば 君が老酒を おかわりしたなら
どざくさにまぎれて 恋人になれる

言葉の重み感じたい もっとまだまだ いろんなこと知りたい
君は俺となら どんなとこ行きたい
中華料理はいけるかい



                             山崎まさよし『中華料理』

[PR]
by 2pinoko | 2007-02-19 00:22 | こんなことがあった。

音がする。
e0054921_0204860.jpg




キシキシと音がする。
壊れていく。
脆弱になっている。

異常気象
異常行動
切迫感
強迫観念

おかしくなりそうで
もう狂い始めた音がする。
キシキシと乾いたその音は
ひとかけらの優しさも残さず
まるで骨の髄まで浸透するように
響いて共鳴して
ひとつひとつ確実に連鎖する。



山の上は冬なのに
冬の匂いがしない。
頬を刺すような冷たさを
今年は何度感じただろう。
身の回りから私の内部にまで浸透して
少しずつ少しずつ


音がする。音がする。



言いたくないことを言った。
聞かせたくないことを言った。
聞きたくないことを聞いた。
言われたくないことを言われた。
どれが正しい?





褒められた。
もっと欲張りになれと激励された。
お前はできる・私はできる?
狙ってみるか、自分のために。

忙しくしよう。
余計な事を考えないように。
おかしな生活をしてみよう。
余計な事を考えないように。

異常な天気と
異常な闘志と
異常な投資と
異常な距離と
異常な彼女と
異常な私と
この3連休の代償は
終わる気がしないこのレポート。
今から格闘すれば形になるかしら。


この長距離走・あと1ヶ月は確実に続くようで。
そこまで私がもつのでしょうか。






音がする。
[PR]
by 2pinoko | 2007-02-13 01:02 | こんなことがあった。

晴れ

昨日の昼食:ラーメン

    夕食:ミスド

今日の昼食:カレー

    夕食:ラーメン




どうした、私の食生活!
でも、ラーメンカレーって無性に食べたくなること、あるでしょう?






******************************************************

 先生の笑顔見てると、はやく元気にならなきゃって思うんですよ。
 そこ、先生のいいとこだぁ。





照れる。   
私のことを先生と呼び、孫のようにかわいがってくれるおじーちゃん。
私が縫合したのは1週間前。
今日、抜糸となった。
退院、もうすぐだね。 
[PR]
by 2pinoko | 2007-02-05 23:13 | こんなことがあった。

灯油ストーブをつけたら

e0054921_231535.jpg



冬はコトコトストーブで煮込みましょう。

今日はぼけた林檎を使ってパンケーキを焼いています。
ストーブの上でじっくりじっくりこんがりと。



明日はもう、金曜日。
そしてもう2月。
どうやら今私は忙しいのですが
自ら忙しくしている自覚もあるわけで。
「しなくちゃならない」一種のお告げとも決意ともつかないものに
拘って過ごしております。



色んな人に私はありがとうを言わねばなりませぬ。
ですが、ちょっと恥ずかしいからさ
こんなところで呟いてみます。
ありがとう ありがとう
私は幸せ者のはずなので
今が幸せなのだと言えるようにならねばなりませぬ。

こういう気持ちをなんと呼ぶのでしょうか。
よくわかりませんが
とにかくありがとう、なんだ。


みていておくんなまし!!
[PR]
by 2pinoko | 2007-02-01 23:15 | こんなことがあった。