カテゴリ:こんなことがあった。( 137 )

コクとキレ


イチゴさんにお花が咲きました。


e0054921_15101770.jpg



後ろに見えるは手作り出来る飲むお酢のセット。
どんなお酢を入れてもよいようなのですが、せかく寝かせるのならおいしいお酢にしたいものです。
そのうちお酢探しに出かけましょう。
そしてさらに後ろに見えるは濁酒さんです。
破裂しないようにね、時々蓋を回して空気を逃がしてあげなくちゃならないんだとか。

ワンピースもあなた仕様のカットソーも
着てお出かけするのに良い天気。


またひとつ、歳をとってしまいました。
今年もまた、感謝感謝です。



コクがあって キレのある一年でありますように!
[PR]
by 2pinoko | 2008-05-17 21:10 | こんなことがあった。

象は平和と森林保護を訴える


携帯から盗み撮り?

e0054921_17277.jpg





よく公園で子供を狙っていたりします。
盗撮だと言われました。

・・・・・・・・その通り。





***************************************************


かわいい生徒くんの処へ。

「・・・elephants are kind to each other and sometimes two elephants support, from both sides, a sick elephant ~~~~~~っで、はい、訳して。」
『え~象たちは互いに殺しあっている、そして時々~』
「待て。もう一度訳して。」
『象たちは互いに殺しあっていて』
「よく見てもう一度。」
『象たちは互いにころし』「ストップ!

よくある授業の一コマ。





それで、帰宅が遅かったのに、決めたのならやらなくちゃと
今日も一時間程度のランニングに出て
ゆったりゆっくり悠長にハーブの風呂に浸かったりして
日付が変わった今、睡魔と闘いながらプレゼンのパワポ作っていたり。
ふふふ、どうにか形になったけれどこれから勉強会の範囲終らせないと。
今日走らずしていつやるんだ、という気持ちでいたわけですが
あんたの何所に走る余裕あったんだと数時間前の自分に言ってあげたい。
程よい疲労感は眠気を誘い、集中力はもはやありません。
(だからこうやって休憩ばかりしてしまうんだ!)

あともうちょっとー。
えいえいおう。
[PR]
by 2pinoko | 2008-04-22 01:39 | こんなことがあった。

いちめんのなのはな

一面の菜の花一面の菜の花

でも一面の菜の花(つぼみ)一面の菜の花(つぼみ)

そして一面の菜の花(食用)一面の菜の花(食用)

e0054921_22272430.jpg



両手いっぱいの菜の花 たいそう美味しく頂きました。




*******************************************************


初めてでした。



術中気分が悪くなる学生というのはよくいるものです。
オペを見ていて気持ち悪くなる、というパターンもありますが
朝食とらず低血糖・貧血(特に女子多し)・睡眠不足による体調不良
とまぁ、理由は色々です。
息苦しい・ガウンは暑い・身動きが取れない状態で立ちっぱなしなわけですから
気分が悪くなる人、実は結構いるのです。

「すみません、体調悪いので手下ろします」
と抜ける人を私はいつも介抱する側だったのですが

初です。私が倒れかけました。

手洗い中におかしいなぁとは思ったんですよね。
ちょっと、体調が、優れない、気がする。と。
まぁでも私のことだ、大丈夫でしょうとそのままオペに入ったわけです。

おかしい。
妙に息苦しい。何でこんなに汗が出るんだろう。
どうして眠くもないのにこうも欠伸ばかりでるものか。

それでも踏ん張りました。先生に質問したりして。
(でも立っているのに必死で何と答えてくれたのかさっぱり覚えていない)
ここで手を下すわけにはいかない!とさらに踏ん張る私。
頭の中で与作が流れてた。よくわかんないけど与作だった。踏ん張れると思ったのかな(笑)

が、だんだんと暗くなる視界。
何度瞬きしても目の粗い網戸から見ているよう。
画素数の非常に悪いモニターのようにすべてがアバウトに黒く見え始めたのです。


こ・・・・これは・・・・・貧血というものでは!?




わたくし生来健康でして、ええ、もう健康優良児でして
朝礼の時にふらっと倒れる生徒を心配しつつも実は羨ましいと思っていたくらい
そういうものとは無縁でございました。
ですから、ちょっと体調悪いかも?と思っても、根性とか気合いとかそういうもので我慢して
そのうち忘れてしまうんですね、自分が具合悪かったということを(笑)。
今回もそうやって頑張って踏ん張ってみたわけですが、このままだと倒れる=不潔にしてしまう
と(やっと)理解できたので自己申告してみました。
「先生・・・・・どうやら私、貧血みたいです・・・・。」

先生も驚いてました。
ついさっきまで質問しまくっていたわけですから、私。

体力には自信があったのですが、こういうこともあるんですね。
恥ずかしいなぁ。凹・・・・・・。








そんなわけで、最終学年幕開けです。
[PR]
by 2pinoko | 2008-04-09 00:41 | こんなことがあった。

7-1


オヤブン バナナ イタバシ ヤンチャ ダンチョウ ウラバン
鳥取が抜けた。

e0054921_21373250.jpg




皆の元気な顔が見られて嬉しかったです。
次回は国家試験後で。
もうオールはきつい年齢ですので、温泉一泊旅行にしましょう。

バナ子は元気でしょうか?
かわいがってあげてくださいね。






都内は真新しいリクルートスーツに身を包んだ若者が目立ちました。
新社会人さん、一週間お疲れ様。
私もとうとう最終学年となってしまいました。

長かった、けれど、あっという間でしたね。
この一年は勉強も遊びも頑張ります。
[PR]
by 2pinoko | 2008-04-05 21:39 | こんなことがあった。

満喫中

ここ数週間でどれだけ移動しているだろう。

何千キロ?


e0054921_1261885.jpg



①ある病院にて。
 キムワイプでUSのゼリーふき取っているのを見て
 そのバブリー使用法にカルチャーショックを受ける。
 あり、もしやこれがスタンダード?

②桜並木と春の暖かさ。
  同時にお花見の人の多さに気おされる。

③お出かけしたらば菜の花摘み放題だという。
 とりまくって全部調理したら大量のおつまみが出来上がって食べずぎる、午後10時。

④よし、春スキーと出かけたら
 およそ春とは思えない吹雪と悪路に混乱するスキー客、とフィットの2人。

⑤牛に振り回されて落下。
 再度挑戦するも落下。
 やっぱりジャージとスニーカーで遊びに来てもいいと思うよ(笑)。

⑥強風にひよってそそくさと避難。
 車内から眺める桜と街並。

⑦ここ数ヶ月まともにしていなかったお料理とか。
 (ここのところ専ら先生方かバイト先のお母さんによって養われておりましたので。)
 コロッケの切り口が綺麗ではないのはご愛嬌で。
 残り物を全部詰め込んだコロッケは「野菜コロッケ」以外の名づけ方がわからない。
 何品目?





***************************************************

実は、デジカメを失くしました。数ヶ月前に。
買った当時一番安いカメラだったし、機能だってたいしたものがついているわけではない
元を十分に取るくらいは使用していたのでまぁ仕様がないかという気にはなるのですが
今、新しいカメラを買うべき、なのか。

カメラを手にして手当たり次第風景を切り取るようになってきたら
これがなかなか楽しくて、すっかりはまってしまったのです。
楽しくなってくると、もっと綺麗に撮ることのできるカメラが欲しくなるものです。
が、しかし。そのようなカメラはそれなりなお値段もするわけでして。
下手の横好きが好き勝手撮っているのに、いいカメラを使用するのももったいないような気がします。


どうしようかしらー。
[PR]
by 2pinoko | 2008-04-03 12:53 | こんなことがあった。

今のうちに


         「誰かと一緒に食う飯ってうまいよな。」
e0054921_154242.jpg




本当に、そうだなぁ。

最近いつも一人でご飯なの?




*********************************************************

・お出かけお出かけ
 海のミルクは絶品。

・幼馴染
 こういうの、大きな安心っていうんだろうな。
 いつもうまく言葉で言えないのだけれど
 笑顔でいられるように、そう思ってる。
 
・後輩追い出し
 酔っぱらっていたとはいえ、あんな風に言われたら照れちゃうでないの。
 みんなに出会えてよかったなぁ。
 来年は私を追い出してください。

・受験
 結果待ち。ドキドキ。
 4月からも引き続き私が教えることに。
 いろいろ忘れてそうで、それもドキドキ。

・1年前は
 走って走って走って
 相変わらず走ってます。
 でも今度は私のペース。
 今度は街頭応援でもしながらね、前見て走る。





予定がね、てんこ盛りで、もうおなかいっぱいなのだけれど
さらにここに詰め込まなければならないことが。

ここ3週間が勝負。

走ります。
[PR]
by 2pinoko | 2008-03-12 01:35 | こんなことがあった。




                       「冬だねえ。」
e0054921_17463595.jpg




今日から3日間、国家試験です。
6年生見送りはたいそう盛り上がり
どこの部活も体を張って大騒ぎ。

来年は自分かぁ。
早いものです。




**************************************************

私は知らない。

彼の憂鬱
あなたの苦しみ

私は知らない、私のことを。




The answer, my friend, is blowin' in the wind,
The answer is blowin' in the wind.



ボブ・ディランを聴きながら
コート着て、マフラーまいて、また歩く、冬の街。
「冬だねえ。」
[PR]
by 2pinoko | 2008-02-16 18:11 | こんなことがあった。

節分

我が家の節分は父の居ぬ間に行われた。
というか、父がまともな時間に帰宅していることなどなく
「お父さん帰ってこないけれど、鬼は外、やりましょうか。」
という感じで、豆まき行事は決行されていた。

母が用意した大豆に、ブロックチョコレート
これを家じゅうに、庭に、犬小屋に
福はうち!福はうち!
と言いながら、順々に。
父不在の豆まきなので、鬼は外!はなし。
豆とチョコレートを拾って歩き、歳の数だけ仏壇にお供えする。
平凡な豆まきの風景だった。







今日も父の帰りは遅いのだろうか。
母はいまだに一人で豆まきをしているのだろうか。
そして、やっぱり「福はうち」だけなのだろうか。




********************************************





「ぴのちゃん、買ってきたよ、豆。」

家を出てからも、豆まきを欠かしたことはない。
掃除の煩わしさを思うと控えめにそっと置かれる大豆たち。

福は うち。
[PR]
by 2pinoko | 2008-02-04 06:02 | こんなことがあった。

吸収期間




うん 久しぶりにすがすがしい いい笑顔してる






e0054921_13531662.jpg




空き時間お買い物に行きました。

本当はパンツが欲しかったのに、店頭に飾ってあった素敵なシャツにやられてしまう。
デザインもレースも、これまた私好み、セール対象外だけれど。本来の目的以外のもの、カーディガンとそのシャツで結局悩むことに。
「このカーディガンだったらスタンダードな形だしお色もきれいだし、職場にも着ていけて使いまわしはいいかもしれませんよ?」と、店員さん。
「そうですぇ・・・・でも、私まだ学生なんですよ。」
「・・・・え!?

え~そんなに驚くところだったんでしょうか。
確かに私の歳では一般的には社会人が普通ですけれど、バリバリOLの格好じゃないし、メイクも濃くないし。
それで、ちょっとこんなことをきいてみた。
「私、大学一年生でまだ10代って言ったらどうします?」
「いやー見えませんて!!!」
・・・・・・やっぱりそうですか。

昔は結構実年齢より若く見られたものなんですよ。
昔やっていた塾の講師のバイトで、高校受験生の理科のクラスに入って行ったら、中学生に
「え?君、これから俺らと同じクラス?よろしくね。」
と声をかけられたことがあります。
さすがにこれはショックでしたね~。
「残念でしたー。今日から君らのクラスを教える先生だからね!」

話戻って、結局学生らしく(笑)レースかわいいシャツを買いました。



*********************************

年が明けたら、という約束だったので、トリートメントもしてもらってきました。
仲良しの美容師さんで、大抵の髪型は彼女にほとんどお任せしてます。
こんな方向性で、あとは任せた、という感じで。

笑顔をほめられました。
久しぶりにいい笑顔してる、と。

ご褒美に少しだけカットもしてもらいました。
気持ち新たに って 少しだけ。









動き出す前の 小休止。

頑張ってきます。
[PR]
by 2pinoko | 2008-01-08 13:53 | こんなことがあった。

以後予算つく鉄砲伝来。




「なかなか前に進まないね、一緒に出かけると。」




e0054921_13151337.jpg



寄り道ばかりだから。
立ち止まってばかりだから。




******************************************************


クリスマス会に参加してきました。

毎年恒例のプレゼント交換ではどでかいぬいぐるみ2つもらってしまいました。
これでまた、私の部屋にビッグサイズの仲間が増えました。
うちの炬燵の横には同じくビッグなぶー子とクジ子と白うさと白熊ルークと
そして今回の仲間白ネコ2匹。
ぴのこと愉快な仲間たちです。
一方私の用意したかわいいハンカチとスイーツは男の子のところへ。
あららん、でも思いの外喜んでいたからいいか。

医学部以外の後輩にはやはり4年生以上というのは馴染みがないせいか
私はずいぶん上に思えるのでしょうね。
気がつけば最年長ですよ、そりゃみんな気を使ってくれるわけだ(笑)。
(ん?結構前から最年長だった気も・・・?)
酔っ払った後輩に、いつものようにお母さんでいじられ
あれ?お姉さんは!?なんて抵抗しつつ
楽しいクリスマス飲みでした。







最近の私は受験生を教えるのに一生懸命。
十字軍を知らないのはびっくり!免罪符は重要でしょう!?受験まで何カ月だと!
十字組む十字軍遠征、以後いらなくなる免罪符、以後よく伝わるキリスト教。
そんな私の180センチ以上もあるかわいい生徒君を
進学率1番の進学校に・・・・・合格させようと頑張ってます。
本来の契約だった理科数学英語ではなくこの私が社会と国語を教える日々。
理数系はできるのになぁ。




そして、また、無茶します。
私は待っている、決めている。
伝えるべきことは伝えた、あとはもう強がらないこと。
そして無茶してみること、自分に打ち勝つこと、自分のために頑張ること。





**********************************************






自分のために、頑張ること。
[PR]
by 2pinoko | 2007-12-17 13:45 | こんなことがあった。