カテゴリ:こんなことがあった。( 137 )

押しに弱い




そのメロディは 街の灯りを
大粒の雨に変えてゆく
少年の故郷の歌 ブレーメン 君が遺した歌

『「BREMEN/ブレーメン』くるり




e0054921_3485137.jpg



雨の中リピート、リピート
お陰で麻酔科のイメージはすっかりこれ。



********************************************************

終わりました!
何がって、卒試と言いたいところだけれど
残念ながらそれはこれから立ち向かっていかねばならない敵でして
やっつけたのは病院の選考試験、というか、採用試験、と言っていいのかしら。
(そういえば私の友人の大学は卒試がないらしい。だからかどうか知らないが、この夏も国内・国外旅行を楽しんでいた。ウラヤマシイ。)

首都圏のみの受験で考えている人は結構情報収集や対策に力を入れていて
まさに「受験!」って感じだったんですが
私はマッチングに対してそこまで熱くなれなかった為・・・・
人気病院にはそれだけ人を集める魅力があるのでしょうが、私はそこまでこの就職先に一生懸命になれませんでした。
こんなこと書いたら怒られてしまうかしら。
でも、何より卒業して国試通って医者になるのが最優先事項だと思うのです。
あはは、絶対落ちないし!なんて言ってられる余裕は、残念ながら私にはないもので。
それでも何も知らずに受験したらば、実はかなり倍率高くてびっくりしたり。


そんな選考試験も、今日が最後の一つだったので、終わってほっとしております。
今日のところは、一対一の面接を3回、つまり3人の面接官とお話してきました。

「ここが第一志望だよね?」

「はい。」(と答えておく。実は、迷ってます。例え第一志望でなくても「第一志望です」と言うのが定石)

「じゃあここにきてくれるよね、ぜひ来ていただきたい。マッチング登録の順位も君の返事如何で決まるんだよ。」

(!?どうしよ、まだ迷っているとか言えない・・・でもなんか期待されている!)

「登録締め切り前に病院から君の所に直接電話行くと思うからね。」

(!!!!!!!)


・・・・・こんな感じでした、最後のほうは。





あとは、受けた病院の順位をつけてマッチング協議会に報告するのみ。
でも、迷っているんですよね、この順位をどうすればいいのかと。
うーん・・・・・そろそろ登録開始なのに、どうしようかしら。




ちびめんこに会いたいなと。




オーケストラバックに演奏されてます。





  くるり  『ブレーメン』



ブレーメン 前の方を見よ
落雷の後に人の群れ
ブレーメン 壊れた小屋の中
少年は息を引き取った

クローゼットは丸焦げで
少年の遺したものはみな
要らぬ要らぬと捨てられて
鳴りやんだ昔のオルゴール

楽隊のメロディー 照らす街の灯
夕暮れの影をかき消して
渡り鳥 少年の故郷目指して飛んでゆけ

ブレーメン 外は青い空
落雷の後に薔薇が咲き
散り散りになった人は皆
ぜんまいを巻いて歌いだす

そのメロディーは街の灯りを
大粒の雨に変えてゆく
少年の故郷の歌 ブレーメン君が遺した歌

楽隊のメロディー 照らす街の灯
夕暮れの影をかき消して
渡り鳥 少年の故郷目指して飛んでゆけ



[PR]
by 2pinoko | 2008-08-25 18:43 | こんなことがあった。

アンパンを食べている




「ねね、この雑誌のホテルのスイーツバイキングすんごく美味しそう。」

「おおお!これは行くしかないな。」

「だねだね、いついこっか。」

「じゃあ次仕事が休みのときに。」

「いいよ、私合わせるよ。やることといえば勉強だけだし。」




e0054921_0203821.jpg



そんなやり取りがなされ決定した甘いものまみれイベント。

・・・そういえば私、ダイエット中だった。





風鈴をベランダに移しました。
風が吹くたびにちりんちりんと優しく響いて
じとっと暑くてもクーラーを付けずに網戸でその音色を楽しみたくなります。

マッチングも予定していたものの半分を消化。
自分のダメ具合を確認しつつお勉強の日々です。
勉強しているととにかく山に行きたくなって
特に夏ですから。富士山に登りたくなって
の前に登山道具揃えないととかとか。
卒業旅行はどうしようとか。
関係ないことを考えたくなるのは人間の性。

勉強頑張るぞーとじぶんに何度も言い聞かせないとがんばれない性分なので
日々、目が覚めてから、「本日のノルマ」を脳内で唱えたりしています。

学生最後の夏休み。
それでも今までだってなんだかんだ休みの半分は試験勉強でつぶれていたことを思うと
いつもと変わらない夏休み、なのかも知れません。



**********************************************************



アンパン

ぼくの父はアンパンを軽蔑していたが
フォアグラは尊敬していた
そして生涯ニンニクを愛した
母のことも愛していたと思うが

母は父を意地がきたないと言っていた
戦争中息子のぼくにも内緒で
ひとりで乾燥イモを食べたという理由で
離婚を決意したこともあったそうだ

父は「雨ニモマケズ」に感動していた
一日玄米四合ト/味噌ト少シノ野菜ヲタベ
という食生活は自分には出来ないと
知っていたからであるまいか

九十一歳のときバルセロナへ行った
ガウディをきわめて罵った
イベリア空港のことは褒めた
昼食にキャビアが出たからだ

死んでから勲章をもらった
法をおかしてサンショウウオを食ったことを
誰も密告しなかったらしい
ちなみに父は哲学者だった


ぼくは今アンパンを片手にこれを書いている

               


                       谷川俊太郎『真っ白でいるよりも』より







アンパンと麦茶を盆にのせ窓際に運ぶ
本日の夕飯
ベランダで夕涼みしながら思い出した詩



ちりん ちりん 風鈴
[PR]
by 2pinoko | 2008-07-30 00:55 | こんなことがあった。

公園でハトと対戦

毎日暑い・・・・。

らふらと迷い込んだ公園で。
あら、日影はそこそこ涼しいじゃないの。
というわけで、一人公園のベンチで
思いっきりくつろいでいたお昼時。

e0054921_1734428.jpg



ふふふ、やっぱりハトさん登場です。
餌をあげるそぶりなんてこれっぽっちも見せていないのに
じりじり近寄ってくるこの図々しさ!

私、鳥ってあまり好きではないのです。
なぜって顔が怖いから。怖いでしょ、よくみたら。
でもちょいと淋しい昼下がり。暇だし。
ハトさんをからかってみる気になりました。


e0054921_177219.jpg

くれくれオーラはあれだけ出しているのに
なかなか近寄ってこない、意外に用心深いのです。



e0054921_1792262.jpg


「おいこら、もっと遠くにパン投げろよ」
とか言っているに違いない。




e0054921_171135100.jpg


パンだけを的確に狙って突進。
こちらのカメラ準備状況などお構いなし。
ちょっと、まだ来ちゃダメ、早いから!
おびき寄せた鳩を軽く威嚇する私。






e0054921_17143529.jpg

がっつくハトたち。
いくら威嚇してもじりじり近寄ってくるのー。
したたかだわ・・・・・。
それを携帯構えて待ち受ける私。
スカートで結構すごい格好。



e0054921_17171579.jpg

至近距離!
私の昼食をつつく鳩子さん。
ここまで鳩をおびき寄せるのにパンのほとんどをちぎり投げてしまったことに気が付く私。
鳩子さん、その角度じゃダメだって。なんて独り言言いながら
鳩の動きを制しては餌を撒くという行為を繰り返す。
飴と鞭(?)作戦。





e0054921_17204342.jpg



じゃーん!
してやったり!
ほら、やっぱり鳥って顔が怖い!怖い!ちょっと気持ち悪い!

この角度の鳩子さんを映せてそりゃ大満足だったのだけれど
ふと気がつくと公園に結構人が集まってきていたんですね。
工事現場のおじちゃんとか。
ホームレスさんとか。
学生らしい男の子たちとか。
どっかの映画愛好会らしき撮影隊とか。

そこに鳩を求めてスカート姿で変な体勢で携帯構える私。
時々独り言あり。







とっても恥ずかしかった、夏の昼下がりだったのでした。
[PR]
by 2pinoko | 2008-07-25 20:48 | こんなことがあった。

二時起床

e0054921_222637.jpg



混ざりたいと騒いだら
止めないけど映画のチケット確保してからにしてねと言われ

止めないのだろうけれどいい大人が単身乗り込んでいくのはやはり憚られ
何より楽しんだ後濡れた服で映画館に入るのはどうなのとか考え直し
止めなかったこの人はどうせ他人の振りするに違いないという結論に達し


諦めました。







ぽにょぽにょぽにょ
[PR]
by 2pinoko | 2008-07-21 02:22 | こんなことがあった。

日影から

e0054921_14175048.jpg




ガタンゴトン ミーンミンミンミー

チチ チチチチチ

カンカンカンカンカンカンカン

グゥエ グェ

ピロービロピロ ピローロー
[PR]
by 2pinoko | 2008-07-19 14:17 | こんなことがあった。

懺悔

もうね、誰に、というわけではないのだけれど、謝りたい。
そもそも誰も怒ってはいないのだけれど、神父様聞いてくださいと告白したいのです。
あえて言うなら自分に謝りたい・・・・・。


薔薇と椿


↑↑↑
この罠にはまってしまったのですね。

友人がメールで

 息抜きにどう~?

なんて教えてくれたから、じゃあ息抜きしてやろうじゃないかと
(まだ息抜きが必要なほど勉強もしていなかったのに)始めてみたら
腹立つのね、負けると。
対戦相手と平手打ちによる攻防戦を繰り広げるゲームなんですがね。
同じ女として負けられんと。
そもそもゲーム全般を苦手とする私がすんなりと勝てるわけがなく
必死になっておなごたちをひっぱたいて勝ち抜いてやっとクリア!
と思いきやなんかエンドロールの後に続編が出てきやる。
ここで逃げては女がすたるとばかり2にも果敢に挑戦するも
やはり2だけあって難易度アップ。
おなごたちの引っぱたき方も上手くなりふふんと迫りくる挑戦者をかわし
何とかこいつもクリアしてみたものの
なんでしょうね、この、すかっとするような、それでいて焦燥感と後悔まじりのこの気持ち。

これ、クリアするまでに3時間かかりました・・・・。
ええ、3時間無駄にしました。
3時間勉強するつもりで席について
まるっと3時間おなごたちをひっぱたき続けていたと。


どうせ、これ送りつけてきた友人も
私みたいな仲間を増やしたかったに違いない、違いない。




ごめんなさい、私が悪かったです。そんな気分。
今更我にかえって後悔。
でも、引っぱたいている最中は正直気持がよかったです。








よし、いまから頑張るかぁ。








追記:
ええと、たまたまこれを読んでくださった方も私のお仲間にしようという意図はありません(笑)
単純なゲームではありますが、私ははまりましたので
時間がある方はやってみてはいかがでしょうか。
あ、もしかしたら普通の方はそんな手間取るゲームではないのかも?
[PR]
by 2pinoko | 2008-07-08 17:31 | こんなことがあった。

雨の日に


私は、雨の日より晴れた日が好きだ。
太陽の香りが好きだ。
なのに私の大切な人たちは揃いも揃って雨の日が好きだという。
しとしとと雨が降る日、室内で、しかも隅に小さくなって、本を読むのが好きだという。
マグカップに熱いコーヒーをいれてDVDを見るのが好きだという。

e0054921_21185669.jpg



私は、雨の日より晴れた日が好きだ。
青空を見上げて深呼吸するのが好きだ。
それでも、私の大切な人たちが雨の日が好きだというから、雨の日を愛す努力をした。
私は非常に影響されやすい。

そうしたら、雨の読書もコーヒーも、そう悪いものではないと思うようになった。
人を知りたければまず相手の好きなものを認めようとすること、好きになってみること。
雨の音を聞きながらベッドの中でぐうたらする休日も贅沢だと思うようになった。

が、やっぱり私は雨の日より晴れた日が好きだ。
晴れた日が好きだが雨ならしょうがない。
めげずにお弁当を作ってどうにかなるさで出かけてしまったわけで、雨の日に。






e0054921_211219100.jpg

こちら、用意したお弁当。
こうやって見てみると、タンパク質が多い気が・・・・・。
見えないところでお野菜も結構使っているのよ?
だし巻き玉子・キャベツとコンビーフ炒め・はんぺんチーズ挟み焼・アスパラベーコン・ピーマンの肉詰め・きゅうりの洋風漬け
さて、私の担当はどれでしょうか。




e0054921_2114618.jpg

そして、メイン『爆弾にぎりめし』けっこうでかい。
(注)一人分

自分のおにぎりは自分で好きなように作る。
というルールのもと作成したら、私のはこうなった。
だって食べたかったんだもん。



e0054921_21154961.jpg

中身はそのとき冷蔵庫にあったものなわけだけれど
まず顔を出したのはワカメじゃこと梅干し
ほくほく。


e0054921_2116472.jpg

このゾーンは佃煮味噌とホタテの漬け
残念、ぬか漬けもあったのだけれど気がついたら全部食べちゃってた。









そんなわけで、このお弁当を朝からルンルン作って
もちろんお出かけして
もちろん雨の中
もちろん屋外で
(そしてもちろん屋根付き)
食して満足したわけです。

でも、やっぱり、青空の下でお弁当のほうが好きだなあ。

私は雨の日より晴れた日が好きだけれど
雨に濡れた木々は美しいと思う。
雨に咲く花は美しいと思う。
[PR]
by 2pinoko | 2008-07-04 00:45 | こんなことがあった。

特集

普段、テレビをつけていても見ていないのがほとんど。

で、昨夜もBGM的についていただけのテレビで聞きなれた名前が連呼されるので顔をあげる。
部活の先輩が画面の中にいるではないか、いや、ほんと、驚いた。
やんちゃで有名な先輩だったが、しっかり研修を終えた様子
短髪にししっかり「おいしゃさん」だった。

元気そうで何より。




今日はお洗濯日和。
[PR]
by 2pinoko | 2008-06-18 13:23 | こんなことがあった。

あまりに

お腹が減ったので。

大量にいただいた立派なアスパラさん使って
リゾットを作りました。
ミルクベース、鶏だしとキッチンのスパイス適当
月桂樹と少々のカレー粉、そしておじゃがさんを細く切って
(以上、現在ぴのこ家にある食材すべて)
したらば、こいつがオイシイ。
大変な美味。
自分で作っといてなんですが。
そしてあまりに適当であった為二度と作れないであろう皿です。

そしたら食べすぎたんですね、こんな夜中に。
食べすぎました、ええ。
苦しいです。
若干きもちもわるいです。

え~実は勉強会の範囲がまだ終わらないので(いつもぎりぎり)
摂取したカロリーを消費すべくこれからまたガンバリマス。




今月末、すてきなおともだちが遊びにやってくることになりました。
不思議なひとなんですね~
(本人見ているかもしれませんが。)
笑いまくって頬筋つかれること間違いなしですね。
今から楽しみです。
どこに連れて行こうかな、どこに飲みに行こうかな、何を作ろうかな
そんなことばかり考えています。

今月はせかせか動かねばなりませんが
きっとどうにかなるに違いありません。
そして楽しみがあれば、私も頑張るに違いありません。
というのが私の最近のクチグセ。

もう、6月、早いね。
さぁ。はりきっていきましょう。
[PR]
by 2pinoko | 2008-06-01 01:05 | こんなことがあった。

雨ニモマケズ


・・・・・・ねえ、みんな、朝よ?

e0054921_749153.jpg




そろそろ起きてもいいのではないでしょうか。
ここ私のうち・・・・・・。




朝ごはん作らなくちゃ。



******************************************************

本日、本当ならば山登りのはずだったのですね。
昨晩より用意していたのにね、全国雨模様なのだそうです。断念!

気がついたらもう5月が終わるらしくて
マッチングや模試の話題が現実味を帯びてきたので
重い腰あげてこれからの予定を確認してみたら
あらー、病院に願書出すの来月頭からじゃないのさ。
マッチング登録しなくちゃ。
7月には選考試験受けているらしいよ、まぁ分かってはいたのだけれどちょっとあまりに自分に自覚がなかったというか。
ああ、模試も受けなくちゃ・・・・。

医学部の就職システムというのはきっといわゆる普通の「就活」とは少し異なっていて
マッチングシステムに自分を登録するところから始まります。
で、次に自分で初期研修先を選んで、試験をうけます。
面接だったり学力試験だったり論文だったりまぁ選考方法は病院によって異なりますが。
そして、受けた病院に希望順位をつけて、マッチング協議会に報告するわけです。
病院もそれぞれ試験を受けた学生の順位を同所に登録。
で、コンピューター上で学生と病院の希望をマッチさせたうえで
10月16日その結果が一斉発表となります。
つまり、全国の卒業予定の医学生の就職先はこの日、一斉に決まるのです。
中には、アンマッチとなった人もいるので2次募集に応募するわけですが、大抵どこかにマッチするもんです。


これぞ就職活動ってものはありませんが、大学病院以外を受けようと思えば見学に行ったり実習をしにいったり
そこで先生と仲良くなって顔を覚えてもらえれば採ってもらえたり、とかね。
だから中には2度3度実習行ったりする人もいまして。
さてと、前置きが長くなりましたが、私、自分が受けようと思っている病院にまだ見学すらいってません(笑)!
さすがにこれは駄目ですね、ええ、しってます、駄目です。
きっと願書出した後とかに見学行ったりするんだろうなぁ、ははは。順番めちゃくちゃ。


正直な話、初期研修はどこで行ってもそんなに変わらないだろうと思うのですね。
大学病院はやっぱり市中病院に比べて余裕があるけれど、教育システムは充実しているし
市中病院は忙しい分1,2年目のできることが多い
集まる症例も違う
でもスーパーローテーション(数年前から初期研修の2年間で決められた科を回ることになっています。内科外科のメジャーどころに加え、救急・麻酔・精神・小児・産婦・地域医療)では数ヵ月で科を変わらねばならないわけで
本当にどこに行っても大きく変わらないと思ってしまう。
それでも自分の生活や3年目からの後期研修を考えて、どうしても悩んでしまうのです。
うーん、とりあえず受けてみます。
そして、相談してもう一度決めます。
その前に来月あたりに候補の病院全部、見学兼ねた実習行ってきます、まずそこか!笑


ちょっと医学生らしい日記をかいてみましたが
読み返してみて、やっぱり私不真面目学生だ、しみじみと感じました…・。
どうも同期がマッチングに対してぎらぎら燃えているほど熱くもなれないし
というかあそこまでがっつけないし(コラ)
そもそも私は卒業試験に対しても国家試験に対しても絶対的に危機感が足りないのだと。

まぁ、どうにかなります。どうにかします。
いつものらりくらり、なかなかエンジンのかからないまま二十余年生きてきたので
ここが頑張りどきなんだわ~と思ってスタートするくらいがいつもののらりくらりになって調度いいのかも知れません。
今日の山登りもまたまた付き合わされるあなたには悪いけれど
延期、であって、中止、ではありませんから。
さて、いつがいいかしら~




今日は私がお勉強するための雨なのかも知れません。
[PR]
by 2pinoko | 2008-05-25 08:58 | こんなことがあった。