カテゴリ:未分類( 50 )

神籤


e0054921_16313281.jpg


はじめから覚悟はしていたので3日に一回の当直だろうと新年を病院で迎えようと今さら凹む事実ではないのだけど、性に合わないことというのは疲れるものです。


でもおみくじは大吉らしいから頑張る。








野望ノートを作りました。
究極の夢は今も昔も変わらないのだけど目先のリストはこれまた庶民的。
にもかかわらず叶えられるほどの余裕もなく。


来週はもう師走。
とりあえずアドレナリン出して駆け抜けようと思います。
[PR]
by 2pinoko | 2009-11-28 16:59

笑う門

e0054921_21544934.jpg



皆様 あけましておめでとうございます。




この正月はあっち行ったりこっち行ったりでわたわたしておりました。
そして思う存分楽しませていただきました。
そんな中私に巻き込まれて災難だった方もいたわけですが・・・ごめんなさい

思わずワイン飲みすぎちゃったり
おみくじで喝入れられたり
四月からご近所さんがいたり
私の研修先が担当病院の友人がいたり(なんて偶然)
正月から拝まれたり
ママがいたり
職人さんがいたり
結婚の報告があったり
・・・離婚の報告があったり
芸人さんがいたり
「ぴのこさんはかわんないねー!」予想通りだったり
誰だかわからなかったり(皆は変わりすぎ。)
小学校時代の意外な告白があったり
人様のベッド占領して爆睡したり
蕎麦食べ過ぎたり

楽しい正月でした。







今年の抱負

まずは合格。
そしてしっかり歩く。





相変わらずマイペース『まほろま。』ですが
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by 2pinoko | 2009-01-04 21:55

僕の顔をお食べよ

e0054921_1125845.jpg



ありがとう いただくわ。
そうしたら元気いっぱいになるかしら。








まぁ元気っ子に見えているのでしょうね。
早朝に山登ったりランニングに出たりしているのだから。
笑顔でぎちぎちに塗り固めてしまったらもう下に隠したものが自分でもわからなくなってしまったよ。
ツヨイネと言われれば悲しくなるし
ダイジョーブ?ときかれても腹が立つ。


元気ときかれれば元気ですと答えるが
何が『元気』なのかわからないし
『元気』じゃないわけでもないから嘘ではない。

敢えてこの違和感の理由をあげるのなら
騙し続けているのが周囲なのか自分自身なのかわからなくなってしまっていることなのだろう。






クリスマスプレゼント・子供にアンパンマンとメロンパンをあげた。
久々の裁縫もなかなか楽しいものだ。
チビめんこはうれしそうに受け取ると早速口に運ぶ。
「あんパン食べたら元気出るの?」
「う」




私もアンパンマンが欲しいなと
チビめんこ相手にしながら
何とはなしに考えていた。





街はすっかり冬のイルミネーションに包まれてしまって
嫌でも年末だという事実を思い出させる。

あっという間に2008が終わる。
[PR]
by 2pinoko | 2008-12-16 01:12

三豕渡河


イツノマニ10月


イマチニブ10月




似てない?




*********************************************************



ああ新米 新米新米 んまいまいまい
    
           ぴのこ 心の俳句

[PR]
by 2pinoko | 2008-10-02 03:13

決定事項


感じる秋

e0054921_2339408.jpg



また、素敵な空をいただきました。
一緒に焼きたてのパン持ってお出かけしたいのだけれど
なかなかそれも出来ません。

一人ふかふかほわほわパンに噛り付き
気がつけば食べ過ぎてしまっているという、そんな朝。


春にはお弁当持ってまたお出かけしたいものですね。



*******************************************************

<とりあえず>
・卒業式の袴
・飲み
・南アメリカ 
  しかもチリ
  そしてマチュピチュ
・いくつかの合格と試験日と

<これからこれから>  
・4月以降の身の振り方
・試験の合否たくさん
・体力回復、せめて一時間のランには耐えられるように







週末。がんばるぞう。
[PR]
by 2pinoko | 2008-09-16 23:39

野菜スープの話


春ってそういう季節らしい。

e0054921_22303622.jpg





あい     
   
あい  口で言うのはかんたんだ

愛  文字で書くのもむずかしくない

あい  気持ちはだれでも知っている

愛  悲しいくらい好きになること

あい  いつでもそばにいたいこと

愛  いつまでも生きてほしいと願うこと

あい  それは愛ということばじゃない

愛  それは気持ちだけでもない

あい  はるかな過去をわすれないこと

愛  見えない未来を信じること

あい  くりかえしくりかえし考えること

愛  いのちをかけて生きること
                  
                谷川俊太郎 「みんなやわらかい」より







**************************************************


部屋のポストに配達ピザのチラシが入っていました。
おおう!どこのピザ屋も美味しそう。

よし、四月はピザにワインだ。
[PR]
by 2pinoko | 2008-04-07 00:20

春が来た


  今年も また 春が来た


e0054921_1521193.jpg



毎年毎年、私は春を切望する。


春の優しい空気が、道脇の小さな花が、柔らかい陽射が、人々の笑い声が、私の気持ちを明るくさせた。
冬の分厚いコートを脱ぎ棄てて、鎧も脱ぎ棄てて
少し休んでいいんだ、そう自分に言い聞かせた。

気がつけば山の緑が増し、公園には子供の笑い声が明るく響き、定食に菜の花が添えられる季節になっていた。
私が悠長に構えているうちに春は確実に着実に近づいて来ていたらしい。

わんわん、わんわん
君もお眠なのね。
あったかいもんなぁ、私もゆっくりしようかな。
待っていた春を、めいっぱい楽しまなくちゃ。



今年も、また、春が来た。
今年の春は、いつもと違う。
いや、春が変わったのではない。
私、が、変わったのだ。



走った後の一休み。
春なんだもの。春なんだから。
[PR]
by 2pinoko | 2008-03-27 15:24

見つめる


私が愛さないといけない。

私が許さなければいけない。


止まっていたのは私の時間
だから見つめなおす。

日本人の愛って、LOVEとはやっぱりちょっと違う。

私がデートって言えないのと同じ。
他人とそれを分け合いたくない気持ちと、自分の内部を覗き見られるような感覚から
一呼吸おいて、定義を確認したうえで口にしようとする。
そういう用心深さを備えもった言葉。

野菜スープ。



私が愛せるようにならなければいけない。







そんなことを考えながらシャワーを浴びて
湧いたお湯をこれまた最近のマイブーム湯たんぽに入れて
時計を確認するとAM3:30
朝起きられるかしら

湯たんぽ抱えて おやすみなさい。
[PR]
by 2pinoko | 2008-01-21 03:32

2007年総括

e0054921_029096.jpg



・初めて満喫する 
 教科書とお友達ではない正月は初めてでした。
 いつもの日枝神社もショーも寄席もクラフトも
 あんなに楽しいと感じたことはなかったなぁ。


・前途多難 
 血の気がひくとは当にこれ。
 それでもいつも以上に笑っている私がいました。


・はじめまして 
 人に教えられ、教えられ、自らを省みる毎日。
 慣れないことに右往左往。


・思考停止 
 もう、これは走り切るしかないと決心。
 走るしかないのだと、思ったのです。


・「おまえはできる」 
 私はできる?
 少し欲が出たのは確かです。


・人生で最大級の疲労 
 肉体的な話。
 食べまくったジンギスカン。


・何で汗かいてるの? 
 ・・・・きかないで。


・卒業
 あっという間だった。
 たくさんのありがとうを君に。


・悉く
 焼き付けた。
 我慢して我慢して、前だけをみて、走った。


・長距離走終了
 病棟の窓から見える青い空がまぶしくて
 暇さえあれば散歩ばかりしていました。


・週末ご褒美
 振り返ってみれば飲まない週末がなかったという事実。


・慣れし故郷を離たれて
 夢に楽土もとめたり。


・家政婦なのか愛人なのか
 何を作ろう、そればかり考えていた気も?
 ナスとトマトに追われる毎日。


・逃避
 心残りは鴨ビール。


・悩む
 現在完了の継続的用法
 さて、どうしましょうか。


・お母さんになりたい
 でもおねえちゃんがいいってばさ。
 おねえちゃん、また頑張るよ。


・やろう
 私のために、私のために、私のために。







2007年。 
私にとって、激動の一年であったことは 間違いありません。
意図はねじれ交錯してその元を辿っていくことは困難。
それでもこうやって私はまた、今を走っています。


自問し続けた2007年。
原点に戻ります。
私の大切なものは、何ですか?


この1年を支えてくれた、全ての人に、ありがとう。

嬉しいをありがとう
楽しいをありがとう
勇気をありがとう
愛をありがとう
懐かしいをありがとう
安心をありがとう



さあ、2007年も残りわずか。
最期を走り抜けましょう、新年を気持ちよく迎えられるように、ね。

それでは、皆さま、よいお年を。
[PR]
by 2pinoko | 2007-12-29 01:54

お返事



お久しぶりです
元気ですか?



e0054921_23101137.jpg





もう12月になりますね!!
早いですネ~、「師走」ですよ

こちらもすっかり紅一色になりました

そちらはどうですか?





**************************************


お久しぶりです、元気です。

今日は怒涛の外来でした。
カルテも先生も私もくるくる回り、入れ替わり立ち替わり患者さんはやって来て
ベルトコンベアーの上を踊っているようでした。
でも、こうでもしないと時間内に終わらないわけで
この働きによって支えられている診療科、そんな印象。

午前中の外来を終えると、今度は私への小講義でした、いつの間にか。
白衣しか着ない生活でも小物でおしゃれしないとだめだとか
女医は素直でいないと相手がさらにひいちゃうとか
身の回りのものにはお金をかけろとか
化粧はしないよりした方がいいとか
指導医クラスの独身はそれなりの理由があって一人なんだからやめておけ
そもそも変人が多いぞ、そういう奴は、とか
女性は体力より知力で長く続けられる診療科がいいとか
君にはリハビリ専門医をすすめるとか
とかとかとか。

何でこんな話してるんですかねと笑ってはいはい話を聞きながら
私もちょっと考えたりするわけです。
とかとかとか。





今日もまたカテキョでした。
生徒の中間試験が返ってきて、英語が97点でした。
しつこく教えた甲斐があったかしら。
でも英語で娘は?と訊いたら「ダンガー」と。
daughter...............

最近の中学では試験の順番が出ないそうです。
個人情報保護法で何を保護しているのか私にはよくわかりません。
受験期になってやっと知る校内順位に一喜一憂。
いいんだよ、本番で間違えないために今間違えた所を覚えればいいのだから。
私は甘い先生なのかも知れません。
そもそもまともな高校受験を経験していない私が、勝てる「指導」なんて出来ないのかも知れません。

そうそう、今日は餃子をもらいました。
酔っ払った先生のお土産におにぎりをもらいました。
ここのおにぎりはうまいんだよ、ぴのこちゃん。にぎらせてきたんだから持って帰んな。
だから今日の夕飯は餃子とおにぎりです。
明日の夕飯も実は餃子の予定です、あと、鍋。






実は、また走りだしてみようかと思って、期限付きで。
すっかり腰も重くなってしまって、何をするにも2倍3倍心の準備時間が必要になってしまいまいした。
昔から「よく頑張りました」が好きだったから、動き出そうとしているのかも知れません。
よっこらしょなんて掛声かけながら。





昨日の空を眺めていて、涙が出ました。
うろこ雲がピンクに染められて白いカーテンがはためく病棟の窓が切り取る世界に心奪われ
ただ、会いたくなりました。
どこかへ、帰りたくなりました。
全ての偶然から生まれる輝く空が、愛おしくて懐かしくて。





明日の予定
紅一色から冬が顔を出したというので
会いに行こうかと思っています。
それとやっぱり餃子です、あと、鍋。




~追伸~
春、楽しみですね。彼も乗り気でした。
あともうちょい。頑張ってください。
[PR]
by 2pinoko | 2007-11-30 23:10