第103回医師国家試験


2月14日~2月16日 三日間にわたる医師国家試験が終了いたしました。

e0054921_12453117.jpg


まずは感想。今年の国試は難しかったです。

(こっから先は興味のない人は詰まらない話題だと思います。)



厚生省からの正式解答の発表はまだまだですが
某ネット上の解答で答え合わせだけしてみました。
いやいや、それは間違えでしょう、という解答も多々あるのですが
つまりはそれだけ答えが割れているということです。
これも正しいけれど国試と出題者の意図的にはこっちが正解か?とか。
そんなわけで不適切問題や採点除外問題もいつもより多くなるのではないかと思いますが
ひとまずこの解答速報通りに採点すると

必修:92%  一般:78.4%  臨床:78.6%

でした。
正解・不正解の変化はあるとは思いますが
大体こんな感じになると思います。
果たしてこの得点率がいいのか悪いのかよくわかりませんが
普段の模試から考えても飛びぬけて良いとかそういうことは絶対ない・全くないのだとは思います(笑)。
いつもの国試のボーダーが必修:80% 臨床・一般:65%前後 なことを考慮すると
合格点にはしっかり達しているはず。
マークミスさえしていなければ4月からは研修医になれそうです。
確実にボーダーは下がると思いますし、あの様子だと。

新ガイドライン・新傾向出題形式の10前後の多選択肢、3つ選択問題、医学英語、計算問題。難化することは前々から言われていたことですが
昨今の医師不足により合格率は上がるとも言われていたし
正直、こんなことになると思っていませんでした。
去年の102回に受験したかったと試験中何度思ったことか。
最近の傾向でもあるのですが単に知識をきいてくるものではなくて
鑑別疾患や検査、そこから考えられる症状・病態を挙げるようなものが多かった気がします。
そして、なかなか絞ることのできない選択肢。
今年からの多選択肢問題に非常に悩まされました。
A~Iのブロックを3日間に分けて受験するのですが
昨年と違い分野も見事に分散させてきて、一日目が終わっても次の日に出題されるであろう問題の範囲を絞れず。
結局「全分野」なのです。
印象としては産婦人科分野がマイナーなのにメジャー科くらいの出ていたような気がしますが・・・。どうかな。

そして何より「何をききたいのか」わからない問題が多かった。
少なくとも私はそう感じました。
出題者は何を意図してこんな問題を!とそこで余計に悩んでしまった。

私を含め皆が一番危機感を持ったのは必修問題だったと思います。
必修とはその意味の指す通り、8割を絶対の合格条件としています。
だから落とせない
にも関わらず、変な問題が多かったのです。
必修であるにも関わらず皆の答えも割れて、試験終了後どよめきが。


なにはともあれやっと終わりました。
3日間はとにかく長かった・・・・・。
大事なのは「最後までいること」という意味がよくわかりました。



これから受験する方の参考になるかはわかりませんが

<私と国試>
まず、私の国試勉強のスタートは非常に遅かったと思います。
ちゃんと勉強し始めたのは11月でした。
それまではやる気低迷と体調不調とが相まって卒試のらりくらり生活。
お世辞にも「勉強していた」とは言えないと思います。
そして、受験の友・過去問題集のQBですが一周めすら終わっていないものが何冊かあります。(3周はするものらしいよ?)
産婦とか一度も開いてない・・・・血液も開かなかったなぁ。あ、腎も。ちゃんと見たらまだありそう。
やったQBも5年生の時になんとなく解いてそのままになってたり。
どれも一周しかしてません。
11月から始めて弱点埋めは模試とマイナーQB。
しっかり理解するまで何度も繰り返しました。これだけです。

多くの受験生が受講する予備校の授業ですが
とりあえずMECの公衆衛生・産婦人科と必修を受講しました。
この3つは勉強する手助けになったので、受講してよかったと思います。ノータッチだったので、このへんの分野。
新年明けてからの人気講座、MACやTECOMのターゲットは取りませんでした。
いろいろ理由はありますが、一番は面倒くさくて・・・・(笑)。
皆がターゲット受講している頃山に行ったりしてましたし。ははは。

余裕綽々だったかというとそういうわけでもなくて
多分人より国試対策が遅れているであろうことに焦りは感じていましたし。
そんなわけでこれを読んでいる後輩の皆さんは私を反面教師として頑張っていいただきたいと思います。





正式な合格発表は3月27日です。
自己採点して一安心した部分はありますが
それでも結果が出るまではわからない。
どきどき。

私と一緒に103回を受験した方へ
お互い本当にお疲れ様でした。
そして応援して下さった皆様
本当にどうもありがとうございました。
後は合格を祈るのみですが、良い結果がご報告できたらと思います。





                           ぴのこ
[PR]
by 2pinoko | 2009-02-17 14:30 | お勉強。
<< 6年間を振り返って(1) バレンタインだけど >>