雨の日に


私は、雨の日より晴れた日が好きだ。
太陽の香りが好きだ。
なのに私の大切な人たちは揃いも揃って雨の日が好きだという。
しとしとと雨が降る日、室内で、しかも隅に小さくなって、本を読むのが好きだという。
マグカップに熱いコーヒーをいれてDVDを見るのが好きだという。

e0054921_21185669.jpg



私は、雨の日より晴れた日が好きだ。
青空を見上げて深呼吸するのが好きだ。
それでも、私の大切な人たちが雨の日が好きだというから、雨の日を愛す努力をした。
私は非常に影響されやすい。

そうしたら、雨の読書もコーヒーも、そう悪いものではないと思うようになった。
人を知りたければまず相手の好きなものを認めようとすること、好きになってみること。
雨の音を聞きながらベッドの中でぐうたらする休日も贅沢だと思うようになった。

が、やっぱり私は雨の日より晴れた日が好きだ。
晴れた日が好きだが雨ならしょうがない。
めげずにお弁当を作ってどうにかなるさで出かけてしまったわけで、雨の日に。






e0054921_211219100.jpg

こちら、用意したお弁当。
こうやって見てみると、タンパク質が多い気が・・・・・。
見えないところでお野菜も結構使っているのよ?
だし巻き玉子・キャベツとコンビーフ炒め・はんぺんチーズ挟み焼・アスパラベーコン・ピーマンの肉詰め・きゅうりの洋風漬け
さて、私の担当はどれでしょうか。




e0054921_2114618.jpg

そして、メイン『爆弾にぎりめし』けっこうでかい。
(注)一人分

自分のおにぎりは自分で好きなように作る。
というルールのもと作成したら、私のはこうなった。
だって食べたかったんだもん。



e0054921_21154961.jpg

中身はそのとき冷蔵庫にあったものなわけだけれど
まず顔を出したのはワカメじゃこと梅干し
ほくほく。


e0054921_2116472.jpg

このゾーンは佃煮味噌とホタテの漬け
残念、ぬか漬けもあったのだけれど気がついたら全部食べちゃってた。









そんなわけで、このお弁当を朝からルンルン作って
もちろんお出かけして
もちろん雨の中
もちろん屋外で
(そしてもちろん屋根付き)
食して満足したわけです。

でも、やっぱり、青空の下でお弁当のほうが好きだなあ。

私は雨の日より晴れた日が好きだけれど
雨に濡れた木々は美しいと思う。
雨に咲く花は美しいと思う。
[PR]
by 2pinoko | 2008-07-04 00:45 | こんなことがあった。
<< 懺悔 あなたに何を告げたい? >>