ダメだ・・・・

・・・・・・・・終わらない。

あと100ページ弱なんだけど!
苦手なんだって、基底核!(うろ覚えなだけ)
混乱するのよ外側脊髄視床路!(上に同じく)

高校生に数学と化学教えて
DVDとか見ちゃって
机に向かってみるもやる気が出ず
ネットサーフィンしてたらもう日付がね、変わっていたさ。
やる気がしないのね。
決めちゃったからね、やるけれどね・・・・。


数学は好きだったんだけれどなぁ。
ひたすら手を動かして迷路のように答えを追跡して
リズムよく進むのが好きでした。
一番好きだったのは数Ⅲで、グラフを駆使して答えを導すのがこれまた!
何とも言えない達成感と充足感。
でも自分には数学的才能があるわけではないことも重々承知していたので
数学を用いるような勉学をこれ以上続ける気にはなりませんでした。


高校生に教えていてびっくりするのは大幅にカリキュラムが変わったということ。
数学に複素数平面がないのは有名な話ですが
気体の状態方程式が化学Ⅱなのは納得いかない。
立方格子も化学Ⅱ。
水平投射もコンデンサーも力積も力の分解も物理Ⅱ!
何で?

今の勉強は高校理系教科と異なりひたすら暗記です。
その仕組みやメカニズムを理解しつつ「解く」のではなく「理解して覚える」
もちろん自分で選択した道ですから面白くはあるのですが
手を動かして追跡していくものと異なるので途中で容易に眠くなったりします。
暗記系をひたすら避けてきた私ですのでいくら面白いとは思っても詰め込みに疲れて放棄したくなることもしばしば(オイオイ。)
だからずっと続けている高校生相手の授業は私にとってプラスなんだと思います、メリハリをつけるという意味で。
高校生はかわいいし、物化数を教えるのは楽しいし。




ああ、何だかまた数学やりたくなってきた・・・・。
って思うのは現実逃避!
残っているぞ、100ページ弱!!






ブラジル戦までには寝られるかしら。







****************************************

素敵なアスレチック、見つけました。
明日、また行こうかな。
[PR]
by 2pinoko | 2006-06-14 01:46 | お勉強。
<< 夢に楽土求めたり 願えば、叶う。思えば、伝わる。 >>