大人な目的で社会科見学に行く。


小学3年生の社会化見学はキリンビール工場。
ガンブリオンだかガングリオン(!)だかダンデライオン(!!)だか。
とにかくそんな名前のビールの王様の大きな消しゴムをお土産にもらって帰ったのを覚えています。
あの消しゴム、なかなか使い切らなかったんだよね・・・・。

今回は、十何年ぶりに大人のための社会化見学です。
にも関わらずカメラを忘れるっていう・・・・。
携帯のカメラで怪しく撮影して参りました。

e0054921_22182311.jpg


というわけでサントリー。私の一番好きなビールはプレミアムモルツ。
どうやらネット申し込みで一般客向けの大人社会化見学を開催しているらしい。
「いってみる?」の問いかけに即YES。
目的はもちろんアレです。

午前11時の回に申し込んでもらっていたのですが
行ってびっくりしたのが当日申し込みなしで来ている人たちも多くいるということ。
そして気がついたこと。
ツアー参加者の年齢層が高め。
大抵がご夫婦か友達同士という感じ。
私たちが一番若かったのでは!?



e0054921_221901.jpg

まずはホールで簡単なプレミアムモルツこだわり製法について講義を受ける。
純粋に「へぇ~。」



e0054921_22192516.jpg



製法の秘話など。
工場内を案内しながら要所要所でこんな感じに説明が入る。




e0054921_22194025.jpg



工場です!
このおねえさんが素敵だったのです。



e0054921_2220425.jpg



ホールのディスプレイ。
このCMはうまいよね。飲みたくなるしね。



e0054921_22201993.jpg

そしてメイン(?)イベント。
綺麗なおねえさんが出来たてのビールを美味しくいれてくれる。
空腹だったのもあるけれど、やっぱり出来たては美味ですよ。
プレミアムモルツの秘話なんて聞いちゃうから3割り増しくらいで美味しく感じてしまうわけ。




e0054921_22203751.jpg


じゃじゃーん。
グラスに黄金比で注がれたプレミアムモルツです。





e0054921_22204734.jpg


こちらは近日発売予定のプレミアムモルツ黒。
美味しかった・・・・・・。




e0054921_22205891.jpg


もちろんビールだけじゃなくて
プレミアムモルツに合ったおつまみも用意されていた。
3杯までおかわり可。参加者の殆どが3杯目まで飲んでましたよ。





つい最近、ここに遊びに来てくれるある方より
「ブログで見る限りぴのこさん、よっぽど酒飲みだよね。」
とだいぶ心外なことを言われましたが

nonですよ。

お酒は好きですが一人晩酌とかしないですよ。
簡単に酔っ払いますよ。
だからこの日だって酔っ払ってしまったわけで。



e0054921_22212883.jpg



で、プレミアムモルツをタダで堪能し、ほろ酔いご機嫌で競馬場へ行ってしまいました。

人生初の競馬場。
休日のため場内は開放されていて、家族連れも多い。
その広さとなんだかよくわからない雰囲気と馬に興奮して我がテンション↑↑



e0054921_22214264.jpg


うまっ!うまっ!




e0054921_22215616.jpg

馬券も買ってもらいました。
かすりもしませんでした。
でも馬が走っていて感動しました。うまっ!





とまぁ
ほろ酔いで気分よくおうちに帰って参りました。
大人の社会科見学、おススメです。
なんたってビールがんまい。

そしてこの日の夕飯時にはプレミアムモルツを購入してしまいました。
これぞサントリーの無料工場見学の狙いなのだろうけれど。




おまけ。
e0054921_22241047.jpg


最近同居者が増えました。

名前はまだあげていません。
ケルベラは健蔵くん、最近悲しい結末を迎えたのはむさし。
今度のおちびさんたちの名前はどうしようかな。

そんなおちびさんにお花が咲いたのが嬉しくて、皆さんにもご紹介。
[PR]
by 2pinoko | 2009-11-11 23:54 | こんなことがあった。
<< 霜月・雨 今年初の薄手コート >>